糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/15 2233日目 インスパイアなラーメン

朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から+0.5kg)

微増した!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。連絡の返信や提案資料を作成して送付したり。

<昼>

作業を中断し、お遣いがてら外出し昼食を取ることに。

用事を終え、さて何を食べようかー、と考えながら原付を走らせていると地元の「ラーメン○郎」派生の店が目に入った。

味が濃い、脂が強くてすぐ飽きる、麺がゴワゴワ。自分の好みと真逆のラーメンだと分かってはいるのだが何故か年に1回程度は再確認してみたくなる。昨年末くらいから店の前を通る度ソワソワしていたのでピットインしてしまうことに。

「麺半分」「その代わりに無料でゆで卵トッピング」「にんにく少し」「野菜・脂は普通」で注文。

f:id:takadera:20220215204746j:image

ずるっと一口目。「おー、濃いめの汁と野菜けっこう美味しいじゃん」。ずるずるっと二口目。「麺もまぁこれはこれで良いのか??」。ずるずるずるっと三口目。「…。もう飽きた」。

「麺半分」なのにまだまだ残っている。周りを見ると普通の量どころか大盛りとか、そこに更に野菜増し?とかチャーシュー増し?して食べている。よくその量この味で食えるな…。とはいえ、浦和の片田舎に関わらず行列ができる店なのでファンは多いのだろう。

最早ラーメンとはいえない「脂うどん」を頑張って頬張る。店の方に失礼にあたらない程度の麺を残してようやく退店。

やっぱり二郎系は得意でない。とはいえ、スープ・野菜は嫌いでないので「麺抜き」が理想なのだがこういう店で麺抜きの注文を試みるには流石の私でも躊躇してしまう。次回は頑張ってみようか。

食後、自販機で緑茶を買ってキャベジン等を服用。こりゃ今日は夕食要らんわ。

帰宅前に行ってみようと思って向かったのは、週末にジム&プールで訪れる施設近くにある公園の植物園の温室だ。ここは一年中温度管理されていて亜熱帯の植生が再現されている。いろいろお花や観葉植物を無料で観られるのでしばしば訪れる。中は温かいし。

ほうら、緑のバナナが露を付けながらニョキニョキ成っている。

f:id:takadera:20220215204755j:image

亡くなった親父、子供だった私と妹の前でこの植物園の緑のバナナをこっそり失敬していたっけな。我々を笑わせるためだったとは思うが。(まぁ、本人はもう居ないし時効だろう)

カカオ豆も超目前で観られる。昨日はバレンタインデーだったがほんとの「手作りチョコ」はこれから作るんだぜ。

f:id:takadera:20220215204802j:image

カカオの近くに「バニラの樹」があって、その樹から取れて熟成させたバニラビーンズの香りを体験できるコーナも。バニラの甘い良い香りがしていた。超ハーゲンダッツ

この温室では様々な蘭の花も通年楽しめるのだ。どれも綺麗。

f:id:takadera:20220215204810j:image

たまにこの温室には来たくなるのだ。例の二郎系ラーメン屋のように。

帰宅し、自室にて水を飲みながら作業を行う。連絡応対などなど。ラーメンのせいかやたら喉が渇いて水をよく飲む。

さて、夕方なので店じまいだ。とはいえ普段のジョギングの時間には遅めの時間だし外は寒い。どうしよう。

昨日、お遣いがてら散歩に出たときに「あー、クラブ数本とグローブ持ってくればなぁ」と近所のゴルフ練習場を遠くに眺めながら思っていた。なのでそのリベンジをすることに。ゴルフクラブ数本とグローブ片手に外出する。

打ち放題にするか、都度加算にするか少し悩むが「110球以上打つなら打ち放題の方が割安」と店員さんに言われて迷わず打ち放題に。110球などあっと言う間だ。

準備運動し、6本の主要なクラブで打ちまくる。先日、友人とラウンドして以来のゴルフ練習だったがそこそこちゃんと打てて安心した。6番アイアンが方向性が安定していて良いな…。打席が空いていたのでついでに夜のスクワットも行ってしまう。

<夜>

結果、汗だくになってTシャツのまま帰宅。入浴を済ませて夕食を頂くことに。

とはいえ、腹ごなしがてらのゴルフ練習でも全然腹ごなせず。ビールを飲みながら少しづつつまむ程度に。

f:id:takadera:20220215204818j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。諸々作業を行う。

その後、しばらくゆっくり過ごす。浴後、ゆっくり事後のストレッチをしたつもりが既に体中が筋肉痛だ…。〆に昆布茶を飲んで就寝することに。