糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/26 2244日目 ごまつけ麺

朝の体重:83.8kg (2016/5/1の74.2kgから+9.6g 先日から-0.2kg)

微減していたようだ!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は週末で休み。地元のジム&プール施設へ行くことにする。

まずはランニングマシーンで準備運動がてら軽く走る。その後、各種マシーンでトレーニングを行う。最中に冷水機で水を飲む。

続いてプールへ。まずは泳ぐがやはりトレーニングの関係で腕が重い。途中からビート板でキックのみで泳ぎ続けた。

最後に大浴場へ。風呂に浸かってゆっくりしたり、サウナと水風呂を往復してすっかり整える。この施設には冷たい水風呂と温めの水風呂があるが、サウナ後まずは冷たい方で〆た後、温めの方にずーっと浸かっていた。気持ち良し!

<昼>

帰宅し、昼飲みを始めることに。ところが冷蔵庫に何も無かった。数日前に茹でた豆腐干糸はあったので、きゅうり・ハムとともにごま油等で和えて中華料理屋の前菜でよく出てくるやつを調理。ビール等とともに乾杯だ。我ながら美味し!

f:id:takadera:20220226142623j:image

昼飲みのお供は勿論、岩合さんの世界ネコ歩きだ。今日は福岡の猫ちゃんだ。先日観た長崎の「尾曲さん」、長崎に近いこともあるのか番組中の福岡の猫ちゃんらも尾曲さんが多いように感じた。

中華麺を茹でてつけ麺を調理。醤油スープにねぎと胡麻・ごま油で調味。これまた我ながら美味し!

f:id:takadera:20220226142642j:image

〆に鶏ガラスープでスープ割して頂いた。これまた美味し。

食後、ハイボール片手に自室へ。いろいろ作業などしながらゆっくり過ごす。夕方から軽く昼寝することに。

<夜>

起床して入浴を済ませる。

昼につけ麺を食べすぎていたため腹が空かないだろうなー、と思っていたため母には夕食不要と伝えていた。昼に調理した豆腐干糸の和え物も残っていたし。ただ、畑からパクチー採っておいてと母にお願いしていたので加える。ついでにゆで卵も添えてみた。(ちょっと崩れてしまったが。)

ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220226213012j:image

この和え物にパクチーの風味は良く合うのだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごすことに。

〆に昆布茶を飲んで就寝する。