糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/1 2247日目 卵とじ蕎麦

朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.1g 昨日から+0.5kg)

ううむ、昨晩体調悪くてそんなに食べてないはずだったのにそこそこ増えてしまった…。

<朝>

昨晩、薬を飲んで寝たが浅く、数時間で目が覚めてしまう。しばらくトライしたがやはり再び寝付けられず、もう一錠投入。どろーんとした感じで無理やり眠りに引っ張ってもらい、やはり浅いまま携帯アラームでどろーんと引っ張り起こされた感じ。

気持ち悪さの体調は良いようだ。だが、睡眠薬由来?のふらつきは残っている…。まずはひとっ風呂浴び、ゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスへ行く。睡眠が少ないので電車の中でガッツリ寝れるかと思ったが、昨夜と同じような浅い眠りの繰り返しだった。

水などを買ってオフィスへ。スタッフの皆さんと喋りながら作業開始だ。

昨日が実にタンパク質の足りない食事だった。夕方、このまま調子良ければジムをやって帰るので10g摂取。しかも昆布茶もコンビニで購入。

f:id:takadera:20220301120804j:image

しかし昆布茶、家のものと比べて味が落ちる…。今度、家のものを持ってくることにしよう。

作業中、ビジネスパートナーのMTGの様子を撮影したり。彼女は私が撮影に現れるとしばらくカメラ目線を送ってくる。マスクの下は多分笑顔だ。いつも私まで笑ってしまいそうになる。こっちはいいからMTGに集中しなさい!

<昼>

せっかく外に出たのでそのままお昼に。地下の蕎麦屋で卵とじ蕎麦を頂く。タンパク質を。美味し!

f:id:takadera:20220301120811j:image

この蕎麦屋、冷たい蕎麦しか食べたことがなく、ここの細い麺で温ってどうよ?とこれまで思って敬遠していたが、なるほど、温では蕎麦の太さを変えているのね。冷のクォリティを保ちつつコシなども楽しめる。気に入った。

ところで昨日は合盛り食べるのにヒーヒー言っていたが、今日は美味しくぺろりと食べられた。体調が違うとこんなにも違うものだ。

食後、オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。量は普段の半分程度にとどめておいたが。作業の続きを行う。やがてビジネスパートナーも戻ってきてコーヒーを飲みながらしばし雑談。

やがて夕方早めの時間に仮店じまい。オフィスを後にする。体調も大丈夫なのでジムに寄っていくことに。着替えてまずは軽く走り、各種マシーンでトレーニグする。ついでに夜のスクワットも済ませてしまう。最後にシャワーを浴びて帰路に就く。

浦和駅で少し買い物に寄って帰宅する。

<夜>

夕食を頂くことに。念の為今日も酒は控えておく。緑茶・炭酸水とともに頂く。美味し。だが鶏肉が多く残す。

f:id:takadera:20220301213334j:image

食後、「サラメシ」を視聴して自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々作業を行う。

しばらくゆっくりし、今日も早めに就寝することに。昨晩の寝不足&ジムの疲れで薬1錠で寝れる気がするが、昨日の例もあるので1錠半飲んで一気に就寝することを試みる。