糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/2 2248日目 お弁当

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6g 昨日から-0.5kg)

元に戻った!

<朝>

相変わらず眠りが浅く、夜中何度か目を覚ましながら朝まで眠れた。

この薬、飲んで寝ると毎度変わった夢を見るのだ。通常の夢は、日常の仕事や生活、昔の思い出とかに関する出来事だったり、登場人物は家族や仕事仲間・友人などと、基本的に自分に関係する内容で自分が主人公だと思う。

だがこの薬、私に限った事象だと思うが、自分に関係ない内容を、自分はただの一視聴者として夢を見させるのだ。

昨晩の夢のうっすら覚えている一例が、観覧車?を背景に、アニメ調の動物たちがフォークかスプーンを持っておやつ?を食べている様子が延々といろんな動物に切り替わっていく、といった内容だ。まるでNHK教育の幼児向けアニメでも観ているような。

他の夢もそれに類似した平和でファンシーな演出・内容だったような気がし、自分が主人公でなかったような気がする。睡眠薬で悪夢を見るというのはよく聞くが。不思議なものだ。

携帯のアラームで早めの時間に起床する。体調はすこぶる良く、ふらつきもほとんど無い。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。まずは軽く自室を片付け・掃除をして自宅作業の開始だ。水を飲みながら作業を行う。

<昼>

一旦作業を中断して昼食を頂くことに。作業を夕方まで一段落させたいので自宅でサッポロ一番塩ラーメンを調理。美味し!

f:id:takadera:20220302135424j:image

鶏ガラスープが取ってあったのでなお美味し。食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業などを行う。

想定通り、夕方早めの時間に作業は概ね終了。仮店じまいする。

弁当屋の友人宅へ外出。今夜のおかずセットを引き取りに。しばらく立ち話をする。

一旦帰宅して弁当を置いて道具を持ち、歩いて近くの練習場へ。週末にゴルフを控えているので練習しに行く。そろそろ到着の頃にグローブ持参忘れに気づく。一瞬、戻ろうかとも思ったが練習場で一枚買ってもいいかー、と思いそのまま練習場へ。

軽く準備運動して打ち始める。ところが、受付で買ったグローブ、試着させてもらって大丈夫そうだと買ったのだが、実際クラブを振ると少しサイズが大きく打線がいつも以上に定まらない…。しかもそのため指の付け根のタコが痛くなり始める…。

こりゃ、このまま続けても週末のために全くならないどころかマイナスになる。100球程度のところで中断することに。1時間打ちっ放し料金を事前に課金していて、大分時間を残して勿体ないが。

再び歩いて帰る。中途半端に体を動かして汗だくだ。とはいえこのまま帰宅して入浴するには夕食の時間にはそこそこ早すぎる。そうか、十分に準備運動はできているから続いて軽く走ればちょうど良いや!と気づく。一旦自宅に荷物を置いて再び外出。

さぁ、今日は家からいきなり走り始めよう!とした瞬間に入電が。諸々調整しなければならない件で面倒だ。歩きながらステークホルダー達と電話やSNSでやり取りをする。流石に走りながらの対応はどれも難しい。

ようやく一段落して気づけばいつものジョギングスタート地点を越した地点に到達していた。ようやく走り始める。しばらく田んぼの中を走り、最終的には自宅近くのコンビニを目指してゴール。

息を整えて入店。美味いビールとレモンハイを購入して帰宅する。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。2日ぶりのビール等で乾杯だ。あー、美味し。友人謹製のおかずセットを頂く。これまた非常に美味し!

f:id:takadera:20220302225801j:image

今日のメイン、自家製チャーシューはスマッシュヒットだ。リクエストメニューにブックマークしておくことに。写真の他、しめ鯖も少し頂く。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。いろいろ連絡や作業などなどを行う。気づけばてっぺんを過ごしていた。

〆に昆布茶を飲んで少しゆっくりして就寝することに。今夜は久々に薬なしでぐっすり寝れそうだ。