糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/3 2249日目 カレーに寿司に

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-0.4kg)

また減った!

<朝>

昨晩はどうも引き続き寝付きがあまり良くなく。もう少ししっかり寝たかった。

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行く。水を買って出社。先日買った梅昆布茶を飲みつつ、スタッフの皆さんと雑談しながら作業を行う。

昼からのMTGにあわせてビジネスパートナーが到着。しばし雑談などをしつつ、共にMTG会場へ。その様子の写真撮影を行う。一旦、オフィスに戻って軽く作業を行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。以前、スタッフの方に教えてもらった穴場的食堂へ行ってみることに。いわゆる「ザ・社食」のようなところだ。食券を買ってお盆を持ち、カウンター越しに券をおばちゃんに渡して料理を受け取るスタイルだ。

カレーライスと小鉢を選択。券を買う時、麺の大盛り券はあるのにカレーは無いのね、と思っていたらおばちゃんが「ご飯の量は?」と聞いてきた。普通でも大盛でも値段が一緒なのだそうだ。普通の量で十分なのだが、つい「普通と大盛りの間の中盛で…」と欲が出てしまう。

f:id:takadera:20220303133913j:image

味自体はこういう所っぽい至って普通な感じだ。不味からず、かといって美味からず。だが、私にとって久々のカレーライスなのでその意味では大変美味しくいただけた。

この施設内全般、食堂の値段が高めなのだが、写真のもので490円(税込)とワンコインで食べられるのも社食的で良い。これまで社食というものに無縁の人生なのでこの食堂は大変気に入った。いずれ430円の日替わり定食(今日は「ハンバーグ」「八宝菜」などだった)も試してみたい。

途中、コーヒーショップで一杯買ってオフィスに戻る。残念ながら今日はコーヒー豆を切らしているのだ。飲みながら作業を再開する。夕方に仮店じまいしてオフィスを後にする。

当初、ジムに寄って帰ろうと思っていたがどうも体が疲れている気がする。なので今日は休養日とすることにしてそのまま帰宅することに。まだ早い時間なので車内バーはせず。

ちょうど家に着くと今日が休みだった、妹の旦那と学校帰りの姪っ子が家の前に居た。今日はひな祭り。妹夫婦らが食事しに来ることになっていた。その時用に事前にケーキ類を我が家に搬入し、一旦車を自宅に置いて徒歩で再度来る予定だとか。(仕事中の妹が車でそのまま我が家に直帰し、そのまま今夜は飲んで旦那(下戸)に運転させて帰るそうな。)

彼らにさっと搬入させ、私は荷物を置いて近くの電器屋へ。必要なものを買って帰宅し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

やがて皆が集まり、ひな祭りの開始だ。今夜は姪っ子のリクエストでちらし寿司でなく、手巻き寿司とのことだ。妹とともにビール・レモンハイ等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220303220453j:image

刺身をつまみ、手巻き寿司も数本頂く。正直、刺身類よりも納豆巻きが一番好きだ。我ながら安上がりなものだ。皆と話しつつ、ゲラゲラ笑いながら楽しい時間を過ごしながら妹と杯数を重ねる。

ハイボールに代えた頃、準備してくれたケーキを数口頂く。甘いものとウイスキーはよく合う。ソーダ割りではあるが。

やがて時間になってお開き。彼らは帰宅し、私はハイボール片手に自室へ。遅めの時間だが軽く連絡対応などを済ませる。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に白湯を飲んで(昨晩、深夜に目が覚めた時飲んだら何だかすこぶる美味かったのだ)就寝することに。