糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/17 2263日目 3回目にして副反応!

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6g 昨日から-0.6kg)

けっこう減った!

<朝>

昨晩は睡眠薬を飲んで早めの時間に横になったが、寝付いたや否やで大きな地震に起こされた。しばらくスマホで情報を受けたり、連絡を取り合ったりしていた。落ち着いて寝始めると意外とすいっと寝入れた。

起床する。昨日接種を受けた腕のあたりにいつもの鈍痛があるものの、他の体調は問題なさそうだ。熱も36.3℃と至って平熱だ。副反応は薄いようだ。

入浴する。ほぼ毎朝半身浴でじっくり汗を流しているが、今朝もこんな体調なのでパスすること無く汗を流す。浴後、ゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業開始。資料作成などを行う。

<昼>

作業を中断し、昼食を取りに家を出る。先日、上尾のスタカレー・焼そばを食べに行ったが、結果、やはり北浦和店の方が好みだったと結論した。改めて北浦和の両者を頂くことにした。

しばらく並んで待って入店。まずは煮込みだ。普段タイミング悪くありつけないことが多いのだが、早めのこの時間のため頂くことができた。

f:id:takadera:20220317195127j:image

煮込みにはビールなので昼間から一本頂いたのはここだけの秘密である。

続いて焼きそば・スタカレーがやってきた。やはり非常に美味し!

f:id:takadera:20220317195136j:image

焼きそばの麺は柔らかいがシャキリした野菜との対比で美味い。スタカレーの餡は日本酒由来の甘み・寝かせた味の深みがとても良い。やっぱりこちらの方が好きだ。

満腹になって店を後にする。途中、買い物に寄って帰宅し、作業の続きなどを行う。

夕方近くになって家を出る。弁当屋の友人宅に集まって作業&MTGの予定があったのだ。温かいので散歩がてら歩いていく。そろそろ咲くなー、と思っていた近所の桃の花がここ数日の暖かさで満開になっていた。

f:id:takadera:20220317195145j:image

友人宅にお邪魔する。まずはこちらのお宅の白猫「おもち」鑑賞だ。白くて小さくて甲高い鳴き声がかわいい。やがて別の友人もやってきて作業等の開始だ。淹れてくれたコーヒーを飲みながら。

2時間程度過ごしたのだが、後半どうも体調が変な感じになってきた。MTGを終えて帰路に就く頃には体がフワフワしていて体の芯から寒い。夕方になって曇ってきて少し気温が下がったとはいえそこまで寒くないはず。

嫌な予感がして帰宅して熱を測ると38.5℃。なるほど。副反応ってやつが接種約24時間後に来てしまったという訳だな。昼のビールが呼んでしまったのだろうか…?前回・前々回の接種時に買っておいた解熱剤を飲んでひとまず横になることに。

とはいえ急に寝られるものでもない。しかも私はコーヒーが効きやすく寝れなくなりがちだ。うとうとしながら過ごす。

<夜>

数時間後、調子もそう悪くない感じがし、再度熱を測ってみるとそれでも37.5℃。入りたいが今夜は風呂はパスだな…。水を飲んでベッドの上で本を読みながらゴロゴロ数時間過ごす。

解熱剤の服用間隔時間を過ぎたので、薬を飲む前に軽く夕食を頂くことに。母がそうめんを茹でてくれたとのことだった。素麺、久々に食べたが美味し!

f:id:takadera:20220317225251j:image

ところがこの時点で熱は37℃を切っていて解熱剤を使う程ではなかったのでパスすることに。身支度を整えて、再度しばらくゴロゴロ過ごして就寝することに。