糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/26 2272日目 タイ&中華料理

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から-1.3kg)

ジョギング&入浴後の計測だがそんなに減るかね!?

<朝>

起床する。身支度を整えて家を出る。

今朝で1日半(36時間程度)体を休めたことになるので今日は午前にジョギングすることに決めていた。軽く準備運動をして走り始める。今日は昼間は曇りで夜に雨らしい。だが曇りの割に暖かい。そして少し風がある。寒からず、暑からずジョギングにはちょうど良いコンディションだ。とはいえ、少し経てば汗だくだが。

走っていると遠くに黄色い一角が。想定ルートのままゴールするとちょっと走行時間が短いなぁ、と思っていたのでちょうど良い遠回りがてら見に行くことに。畑の一角が菜の花畑になっていてちょうど満開だった。綺麗!

f:id:takadera:20220326095855j:image

残念なのは曇天模様だが。抜けるような青空だともっと綺麗だったはずだが。。

撮影休憩を経て再度走り出す。やがてゴール地点のハーブ園に到着。手洗い・顔洗い・うがいを済ませてスッキリ。しばらく公園内を散策する。

走っている間も感じていたが、間もなく桜が満開だ。気づけば3月末なので桜シーズン、そして春が到来する。あちこちの桜の木で咲き始めていた。

f:id:takadera:20220326095912j:image

そして先日紹介した早咲きの河津桜がすでに満開だった。濃いめのピンクが綺麗だ。

f:id:takadera:20220326095922j:image

普段、私が走っている見沼田んぼは実は静かな桜のメッカで、「散策できる日本一の桜回廊」なのだそうだ。事実、川沿いの桜並木はかなり見事だ。この後数週間、このブログは桜の写真で埋められることになることをご了承頂きたい。

神社を詣でて帰宅し、入浴を済ませる。

<昼>

応援しているタイ料理屋さんが先月、雑誌に載ったきっかけとなった、我が家のパクチーを納品しに行く。ここ数週間の好天で一気に成長してかなりの量になってしまったのだ。

納品がてらお昼をご馳走になることに。狙った訳でないが今日は月2回の人気メニュー「カオソイ」(タイカレー風味のラーメン)の日だった。ビールもご馳走になりながら。非常に美味し!

f:id:takadera:20220326130923j:image

上に載せられた塩漬けの桜が可愛らしい。

この、シェフのカオソイとても美味いのだ。甘辛のカレースープ・揚げ麺・パクチーがよく合う。勿論、メインである中華麺や具のもやし・鶏肉などもスープによく合う。

忙しい昼時なのでささっと頂いて店を後にする。パクチー類のギャラ代わりとはいえ今日もすっかりご馳走になってしまった。

これですいっと帰られればスマートなのだが、普段よく行く人気の中華屋が、週末のお昼時でまさかのノーウェイトだった。すでに腹いっぱいだがふらっと寄ってしまう。

繰り返すが腹いっぱいなので、煮込み&ビールなど入る余地はあまり無い。中華あんかけご飯「スタカレー」のみを注文し、スタカレーと改めて対峙してみる。

f:id:takadera:20220326130931j:image

やはり美味いなぁ。

煮込んだ後、数日寝かせた熟成がもたらすコクが良い。甘口の酒を多めに使った跡が見て取られる。寝かしているため、もやし・ニラはシナシナになっているが、北浦和娘娘中毒者にとってはそれが良いのだ。適度な量のひき肉と豚バラ肉、そして固めに炊かれたご飯の旨さたるや。

旨辛とはまさにこのことだ。汗だくになりながら完食。腹がはちきれそうになって退店して帰宅する。

自宅に戻り、自室でレモンハイを飲みつつしばらくゆっくり過ごし、軽く昼寝する。朝のジョギングでそこそこ疲れていたようですいっと寝入った。

<夜>

夕方起床する。入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220326203902j:image

食後、自室でハイボール等を飲みながらゆっくり過ごすことに。〆として梅昆布茶を飲んだ。

明日は数年ぶりになるウイスキーの試飲イベントに参加する。その準備を十分に済ませた。明日は午前早めの時間からのスタートとなるため、早めに就寝することにした。