糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/21 2298日目 うどの天ぷら

朝の体重:81.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2g 昨日から+0.2kg)

少し増えた。

<朝>

昨晩、調子に乗って飲みすぎたのかどうも胃が痛く、度々目を覚ましながら携帯アラームで起床する。昨日のジョギングの影響で足腰が重い…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行く。普段よりも早めの時間に家を出る。緑茶を買ってオフィスに出社する。梅昆布茶を飲みながら作業開始だ。途中、ビジネスパートナーたちのプレゼン風景を撮影したり。

<昼>

やがてパートナーがオフィスに戻ってきた。午後のMTGまで時間があるので久々に一緒に昼食を取ることに。施設内の蕎麦屋へ。もりそばにカレー汁を付ける。それなりに美味し!

f:id:takadera:20220421143250j:image

食べながら近況や雑談などを交わす。しかし、対面上にあるアクリル板は音が聞こえづらく会話しづらいものだ。

食後、彼女はMTGへ、私はオフィスに戻って作業の続きなどを行う。だが、パートナーから資料を持ってきてと頼まれたり、別の人の写真を撮りに行ったり。今日はオフィスと会議室をよく往復する一日だ。

夕方、仮店じまいしてオフィスを後にする。今日はジムに寄ることに。着替えてまずは準備運動がてら軽く走る。続いて各種マシーンでトレーニングしたり、スクワットしたり。ジョギング疲れも相まってなかなか体が重いが心地よい疲れだ。

シャワーを浴びてすっきりして帰路に就く。途中、喉が渇いてそば茶を買って飲む。

<夜>

帰宅し、夕食を頂く。昨晩の胃の痛みを考えて今日は酒を抜くことにした。ノンアルビールや緑茶で乾杯だ。今夜は野菜天と麻婆豆腐のようだ。美味し!

f:id:takadera:20220421191308j:image

母の隣の畑の人から栽培したうどを頂いたとのこと。芽や葉の天ぷらも旨いものだ。写真の他にご飯も少し頂いた。食後にはアロエヨーグルトも頂いた。美味し!

食後、自室へ。水を飲みながら作業夜の部の開始だ。とはいえタスクはそう多くなく。その後はしばらくゆっくり過ごし、梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝した。