糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/30 2307日目 ゴルフへ

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から+1.1kg)

元に戻ったように見えるが、半身浴せずの体重なので気にしない。

<朝>

早朝に起床。今日は友人らとゴルフへ行くのだ。連休だし。シャワーを浴びて身支度を済ませる。

やがて時間になって友人の迎えの車に乗車。東北道で栃木を目指す前にコンビニへ寄る。水とコーヒーとサンドイッチを購入。往きの車の中で食べる。美味し!

f:id:takadera:20220430220615j:image

しばらく喋っていれば栃木はあっという間だ。ゴルフ場にチェックインし、準備を済ませて軽くグリーンで球を転がせば出発の時間だ。

昨日の雨が嘘のような晴天だ。その中、楽しくラウンドすることに。缶ビールで乾杯しながら。

f:id:takadera:20220430220634j:image

まぁ、スコアは相変わらずだが前半戦終了。

<昼>

昼食休憩だ。昼食とは言えまだ9時台なのだが。

休憩時間は存分にあったので、レストランでつまみを突きつつビール等で乾杯だ。久々にハルピンキャベツを見つけた。美味し!

f:id:takadera:20220430220642j:image

前半を皆で振り返りつつ。昼食は天ぷらせいろ蕎麦を選択。思いの外美味い蕎麦だった。

f:id:takadera:20220430220650j:image

しらすご飯、ご飯は半分残した。

さーて、気合入れ直して後半戦頑張ろう!と言い合いながら望むものの、まぁ、引き続きスコアはアレな感じでホールアウト。まぁ、思い通り行かないのがゴルフだ。それも含めて楽しかった。

大浴場で風呂に浸かりさっぱり。身支度や荷物を整えてチェックアウト。帰路に就くことに。

地元の物産を売っている「道の駅」的な施設に目の無い私と友人。今日は普段寄っている道の駅とは違う場所にあるため寄れないが、目ざとく友人は「JA」の名をカーナビで見つけていた。試しに寄ってみたものの、「鎌」などの農機具や、各種「種」を扱っているガチのJAで、地元特産物などは取り扱っておらず。がっかり。

東北道に乗る前にコンビニへ。炭酸水と小腹が減ったのでおでんを購入。

f:id:takadera:20220430220658j:image

毎度、ゴルフ帰りの車中では、疲れでうとうとしかけるが、運転してもらっている立場なので頑張って起きている。途中、しばらく巻き込まれた渋滞の時は特に眠かったなぁ…。

そんなこんなで家で降ろしてもらい、友人らと別れる。荷物を整理すると夕方4時。早朝からのゴルフだと毎回、中途半端な時間に落ち着くのだ。明日の朝も早いので頑張って起きてようかなー、と思ったがやっぱり疲れていて眠いので軽く昼寝することに。

<夜>

階下が騒がしく目を覚ます。夜になって妹と姪っ子が遊びに来たようだ。起床し、さっと入浴を済ませて彼女らと夕食を取ることに。今夜は青椒肉絲がメインディッシュのようだ。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220430220708j:image

妹や姪っ子といろいろ話しながら楽しく頂いた。やがて妹の旦那も仕事を終えて我が家へ。彼も夕食を取りながら楽しく過ごした。

やがて彼らは帰宅。〆にしじみのお吸い物を頂いて自室へ。少しゆっくりし、早めの時間に就寝した。