糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/4 2311日目 もやし塩ラーメン

朝の体重:80.6kg (2016/5/1の74.2kgから+6.4g 昨日から-1.4kg)

いい感じで減った!

<朝>

携帯のアラームで起床する。昨日の運動のため体中が筋肉痛だ…。

GW中日、本来であれば昨日から友人らと泊りがけでゴルフに行くはずだったのだが、よりによってピンポイントで今日、仕事の関係で出張が入るかもしれなくキャンセルしていた。

結果的に出張は無くなったが、本日進行中の案件で何かあった時の対応のため、すぐにPCを触れる環境にしておく必要があることになってしまった。とはいえ、パートナーがGW休み中なので何か起きても特に何かできる訳では無いのではあるが。

そんな訳で外出しづらいので、家にいてできる家事をエイヤッと行うことに。まずは家の周囲の草むしりを行う。つい数ヶ月前に行ったばかりなのだがこの春の陽気でけっこう雑草が復活しているのだ。

可愛らしい葉の形できれいな花を咲かせるカタバミ。ところがコイツはとんでもなく繁殖する。地中に球根みたいなものを形成するのでスコップで砂利や土ごと掘り返して根ごと取らねばならない。

f:id:takadera:20220504144411j:image

前回、なるべく根から除去したつもりのドクダミも復活していた。今回もできる限り頑張って根から除去した。

狭い我が家の狭い敷地なのだがそれでも2時間以上かけて終了。全身の筋肉痛に加え、しゃがみっぱなしで股関節と腰の痛みが加わった。

続いてエアコンのフィルター等の掃除と試運転だ。無事、運転できて清掃も完了。これでいつ暑さが来ても大丈夫だ。

最後に部屋の掃除を終えて今日の家事タスク終了。やっと入浴することに。

<昼>

休肝するつもりだったがいろいろ疲れたので昼飲みを始めることに。ビール等で乾杯だ。つまみは昨晩の残りの酢の物とスクランブルエッグを調理。

f:id:takadera:20220504144419j:image

今日も今日とて、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら飲む。

サッポロ一番塩ラーメンを調理。先日の大宮のもやしラーメンに似せて豚肉・野菜を炒めてあんかけラーメンに。美味し!

f:id:takadera:20220504144425j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。ところでこれまでの間、進行中案件に関する連絡は案の定無い。なので軽く昼寝することに。

<夜>

携帯のアラームで起床する。昨日の筋肉痛+午前の草むしり疲れが改めて効いている。。

入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビールで乾杯だ。今夜のメインは鰈の干物のようだ。美味し。

f:id:takadera:20220504194933j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごす。結局、特に対応が必要なシーンは無かった。ゴルフ行っちゃえば良かったなぁ。

〆にスープを飲んで就寝することに。