糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/6 2313日目 友人らと飲みに

朝の体重:81.7kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5g 昨日から+0.6kg)

増えたが、半身浴しないでの体重なので気にしない。

<朝>

9時前に起床する。昨晩、23時には横になっていたはずなので10時間近く寝た。我ながらよく寝れるものだ。身支度を整えて家を出る。

今日も一応平日だがGW期間中なので連絡も来ないだろうと見限って地元のジム&プール施設へ行くことに。

まずはジムエリアへ。準備運動を済ませてランニングマシーンで軽く走る。今日も暑いくらいの気温なのですぐに汗だくだ。続いて各種マシーンでトレーニング。スクワットも済ませようとしたところ、10回位でどうも左膝に違和感を覚える。こういう時の無理は絶対NGなので諦める。

続いてプールへ。延々と30分くらい泳いでいると、知らない爺さんに声掛けられ「よくずっと泳いでられるな!」と褒められた。

大浴場へ。サウナと水風呂を往復したり、ジャグジーに浸かったり、温い風呂でぼーっとしたり。すっかり整った。

最後にレストランで一杯やりたいところだが、この後車の運転があるのでグッと我慢だ。

<昼>

車の定期点検があるのでディーラーに持ち込む。いろいろオプションを勧められたが、私もカーシェアしている友人も月に1回乗るかどうかという程に乗らないので謝絶する。

点検終了まで1時間程度かかるとのことでディーラー隣にある回転寿司屋で昼食だ。寿司を数皿つまむ。

f:id:takadera:20220506142750j:image

〆に海老味噌ワンタン麺とやらを頂く。そこそこ美味し!

f:id:takadera:20220506142759j:image

続いて向かいのイオンへ。どうも歩きづらいなぁと思っていたらサンダルが壊れかけていたので買い替えた。

そうしているとちょうど良い時間に。手続きを済ませて帰宅する。

繰り返すが一応平日なので少しは連絡等が来ている。それらの返信や、先日の連休中に進行終了した案件に関する取り急ぎの報告を入れる。

10時間寝たとはいえ、ジム&プールでそこそこ疲れているようなので軽く昼寝する。

夕方起床し、身支度を整えて家を出る。今夜は友人らと飲みに行くことになっているのだ。

約束の時間まで早めに家を出たのはメガネ屋へ行きたく。今使っているものがもう何年も経っているので買い替えたかったのだ。念のため眼の具合をチェックしてもらい、最適と思えるものを作ってもらうことにした。明日・明後日で出来上がるとのこと。

約束の時間まで少し早いので駅前を散策することに。浦和駅前の再開発予定地をぐるぐる巡ってみた。思い出のあの店・この店もすっかり閉店して取り壊しを待っている状況が少し残念な風景だった。

散策後でもまだ時間があったので伊勢丹の食料品売場を冷やかした。地下一階の奥にジェラート&ジュースコーナーがある。最近、糖質を取るようになった私。喉も乾いていたのでパイナップルジュースを購入。非常に美味し!

f:id:takadera:20220507005732j:image

生ジュース、美味し!

やがて時間になったので待ち合わせ場所へ。友人らと合流する。

特に店を決めていた訳では無い。なのでそぞろ歩きながら店を探す。しかし、アホみたいに酒を飲む我々。まずは飲み放題のあるチェーン店的居酒屋がコスパ的に良かろうと。おっさん3人の飲みなので別につまみは適当で良い。

クラフトビール2種含め飲み放題、2時間約1500円也のチェーン店へピットイン。適当なつまみとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20220507005743j:image

大手ビール会社の展開するクラフトビールだが、それなりに美味かった。各種つまみもコスパ良い感じだった。

まぁ、飲み食いよりも久々に会った友人同士、会話の方が花を咲かせる。いろいろと近況交換した。

やがて飲み放題の時間をオーバーして終えて会計し、次の河岸へ。以前行ったイタリアンな店にピットイン。美味しいハイボール片手にピザなどをつまむ。

f:id:takadera:20220507005751j:image

こちらでもいろいろと話に花を咲かせる。

結果、おっさん3人でも気の合う仲間同士、気づけば5時間以上飲んで日が代わった頃に店を出る。また、ちょいちょい飲もうやと約束して解散する。

家の近い友人とタクシーで帰宅し、さっと入浴を済ませる。その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝した。