糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/10 2317日目 チャンポン麺

朝の体重:81.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2g 昨日から+0.7kg)

何だか減ったり戻ったり…。

<朝>

起床する。最近は睡眠薬に体が慣れたのかいい感じで寝られるようになった気がする。そして酒を抜いた翌日、やっぱり体調が良い感じがする。

入浴を済ませてゼロペプシを飲みながら自室で自宅作業だ。諸々の作業を済ませる。

続いてGW中の営業日に大宮で諦めた銀行に面倒だが再チャレンジしに行く。あれからもう一件、銀行に行く用事が出きていたので丁度よい。今日は先日ほどの行列はなく、けっこうスムーズに作業を終えることができた。

<昼>

さて、今日も美味しいラーメン屋で昼食を取っていくつもりだが開店まで少し時間があるので高島屋をぶらりと冷やかす。

開店5分前位に店に行くとついさっきまで無かった長蛇の列が。とはいえ一巡目で入店できたが。チャンポン麺ゆで卵トッピング&半チャーハンだ。非常に美味し!

f:id:takadera:20220510130825j:image

炒め煮された野菜があんかけと卵とじされていて何とも優しい味だ。旨味の強い塩ラーメンのスープによく合う。

ただ、真冬に食べたかった…。暑がりの汗っかきの割にこういうものが好きだから困ってしまう。汗を拭いつつ、店に置いてあるうちわで仰ぎながら完食した。熱い汁物に注意の季節到来だな。

途中、買い物を済ませて自宅に戻る。コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。連絡返信したり、資料整理しながら過ごした。緑茶も1本飲んだ。

夕方、店を仮じまい。着替えて外へ出る。久々にジョギングをすることに。いつもの公園で準備運動などを済ませて走り始める。

天気が良いが空気が爽やかで少し風もあって気持ち良いがすぐに汗だくだ。今日も調子良さそうなので普段とは違うルートに行ってみる。大崎公園や付近の畑の中を迷いながら走っているとけっこうなマイルが出てしまい、結局1時間ノンストップで走っていつものハーブ園に到着。これやっちゃうと翌日のダメージがけっこうあるんだよな…。

水道で手洗いなどしてさっぱり。ハーブ園を休憩がてら散策する。前回ここを訪れたのはGW前頃だったのですっかり花が入れ替わっている。ピンク色の菖蒲?の花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220510172105j:image

チャイブというネギの仲間も花を付けていた。いわばネギ坊主ってところか。

f:id:takadera:20220510172114j:image

急に寒い日もあるが、概ね暖かい日が続くのですっかりラベンダーも咲いていた。

f:id:takadera:20220510172136j:image

ここだけ切り取ればまるで北海道・富良野気分だ。

f:id:takadera:20220510172126j:image

神社を詣でて帰路に就く。途中の公園の自販機でヤクルトを飲む。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。最近、普通に麺類などを食べているが糖質を気にしていた頃に買い込んでいた低糖質蕎麦がそろそろ賞味期限を迎えてしまう。散々世話になった低糖質蕎麦、低糖質シリーズの中では非常に美味いのだがやはり普通のものと比べるといまいちなのは否めない。

なのでいろんな具を用意してざる蕎麦で頂くことに。明日の内科受診に向けて今日も休肝なのでノンアルのビール・レモンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20220510205149j:image

流石に具を用意しすぎて納豆を余らしたのでそのまま頂いた。食後にアロエヨーグルトを頂いた。

食後、緑茶片手に自室へ。作業夜の部の対応を行う。各種連絡の返信や事務作業などを行う。

その後は梅昆布茶を飲みながらゆっくり過ごして就寝した。