糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/13 2320日目 生ジンギスカン!

朝の体重:80.3kg (2016/5/1の74.2kgから+6.1g 昨日から-0.6kg)

いい感じで減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は午前は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を行う。今週中に調整したい件がいくつかあり、関係各所に連絡などを済ませる。

作業を一段落させて家を出る。午後から永田町オフィスに行くのだ。

<昼>

京浜東北線に乗る前に駅前でつけ麺を頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20220513140501j:image

以前行ってお気に入ったつけ麺屋だ。やっぱり麺も汁も美味しかった。食後、スープで割ってもらって飲み干した。

さて、京浜に乗ろう…と思ったら蕨駅で線路内立ち入りとかで電車が止まっていた。何で線路に人は立ち入るかね?

ところで、朝からどうも体調が芳しくなかったのだが、待っている間どんどん悪くなり…。電車が動いた後、席に座れたのが救いだったが。オフィスに到着し、休憩場所があるのでそこでしばらく目をつぶって休む。30分程度軽く寝たら大分良くなった。

お茶を買ってオフィスへ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡に返信する。途中、ビジネスパートナーのプレゼン風景の撮影などもしたり。

夕方、店じまいしてオフィスを後にする。ジムに寄るつもりだったが時間がなくなったため今日は諦める。

新橋へ。体調が良くない中アレだが今夜は友人らと飲むことになっている。今夜は大雨だし帰りのタクシーも捕まらないと判断してホテルを取ってあった。まずはそちらへチェックイン。

うーん、値段が値段だけあってなかなか香ばしいホテルだ。今日は蒸し暑く、汗っかきの私は既に汗だくだ。まだ時間があったので大浴場でひとっ風呂浴びる。小さいながらもサウナと水風呂があり、何度か往復する。

やがて外出する。飲み会の前に今日飲む友人の一人と仕事関係のMTGを行うことに。駅前で合流し、喫茶店へ。泡の乗った黄色いお茶(つまりビールだ)を飲みながらいろいろ意見交換をする。

<夜>

やがて時間になったので指定の店へ。別の友人とも合流し、今夜は生ジンギスカンを頂くのだ。ビールなどで乾杯し、いろんな種類の肉や野菜などを焼いて頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20220514000121j:image

この仲間で数年前、札幌に行き、現地でジンギスカンを頂いたことを思い出す。

やがて永田町のビジネスパートナーもやってきた。今日のメンバーは学生時代からの仲間でもあり、今夜ジンギスカンに行くとパートナーに伝えたら「私も関西帰る前に寄るー」とのことでやってきた。終電の新幹線までの1時間程度、別のメンバーは大学卒業以来だが楽しい時間を過ごした。

やがて彼女は帰り、会計を済ませて次の店へ。久々の新橋飲み、金曜夜ということもあるのかどこの店もなかなか賑わっている。コロナ禍から日常の生活に戻りつつあるのだろう。

適当な居酒屋へピットイン。改めてジンソーダやレモンハイ等で乾杯だ。居酒屋つまみを突きつつ、改めて近況や昔話など話しながら飲む。昔からの仲間でかつては一緒に会社経営した同士。気兼ねなく話が盛り上がる。

やがて日が変わる手前の時間にお開きとし、駅前でまた近々飲もうと仲間らと約束して別れてホテルに戻る。

大浴場でさっと入浴を済ませ、部屋でハイボールを飲み直しながらゆっくりと過ごす。なかなか香ばしいホテルだが、一晩寝るだけと割り切ればそれなりに快適だ。締めにスープを飲んで就寝することに。