糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/18 2325日目 うどん弁当

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から-0.7kg)

いい感じで減った!

<朝>

携帯アラームの前に起床する。昨晩はトイレで何度か起きたものの薬のお陰でいい感じに眠れてスッキリ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だが、久々の好天のため布団を干し、ついでに簡単に部屋を掃除してから作業開始だ。自宅作業だと気軽にこういう家事にも対応できるので助かる。いろいろ連絡を取ったり、事務作業などを行う。

<昼>

今日はお昼からウェビナー参加・オンラインMTGとあわせて2時間程度拘束されている。まずは昼食を取りながらウェビナーを眺めるつもりで昼食を買いに家を出る。ついでにいくつか買い物も済ませて帰宅する。

今日の昼は、初めて頂く「うどん弁当」だ。他にもずく酢を頂き、温泉卵を2個載せて頂く。旨し!

f:id:takadera:20220518120305j:image

うどん量は同じだが揚げ物量の違いで300円台~600円台と種類があった。

揚げ物よりもうどんを食べたい。そしてwebで散見するとややうどん量が少なそうだ。それであれば390円の揚げ物少ないうどん弁当を2個食えばいいんじゃね?多かったら残せばいいし、と2個頂くことに。

美味いのだが、揚げ物少なめとはいえなかなか油っこくてしつこい…。1個分の揚げ物やおかず類は残して母に食べてもらうことに。揚げ物多めのものにしなくて正解だった。うどん2個分は少し多かったが完食した。

腹一杯になりつつウェビナー鑑賞。途中、コーヒーを淹れて飲みながら。終了とともに間髪入れずにMTG開始。いろいろ先方のご要望等を聞き、近々に提案プランを提出することに。事後、一緒に参加したパートナーと軽く今後の進め方を相談する。

その後、作業などを済ませたり、母を連れて買い物に出たりし、夕方早めの時間に仮店じまい。布団を取り込み、着替えて走りに出ることに。昨日、久々の筋トレだったにも関わらず筋肉痛が弱めで良い感じなのだ。

病院の裏の公園で準備運動して走り始める。天気が良くて熱いが爽やかな風があって気持ち良い。途中、雑草の花?の群生地が綺麗だった。

f:id:takadera:20220518173120j:image

小さな神社に寄って詣でてジョギングを再開。今日は遠くにある(ジョギングで行くには)初めての公園を目指す。川の向こうに公園はあるのだが橋が無く、ずーっと遠回りして公園へ。

園内も広く散策できるようになっているので突き抜けて走る。公園を出た後もしばらく川沿いを走り、やがていつものコースに合流してゴール地点のハーブ園にゴール。1時間コースのジョギングとなった。

手洗い・うがいなど済ませてすっきり。しばらくハーブ園を散策する。もふもふの毛が生えた白い花が陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20220518173129j:image

いつもの神社にも詣でて帰路に就く。途中、公園の自販機でヤクルトを買って飲む。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませる。ビールを飲みたいところぐっと我慢して今夜も休肝することにした。うっかりノンアルビールを冷やし忘れていたため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。

f:id:takadera:20220518194551j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

自室に戻り、作業夜の部の開始だ。連絡返信したり、見積のドラフトを作成したりする。

作業を終えて梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。