糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/5 2343日目 ゴルフ帰りにジェラート

朝の体重:81.0kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から+1.2kg)

すごく増えたように見えるが半身浴せずの数値なので気にしない。

<朝>

早朝に起床する。今日は友人らとゴルフに行くのだ。シャワーを浴びて身支度を整え、迎えに来てくれた友人の車に乗車。途中コンビニに寄って一路栃木へ。最中に買った水を飲む。

浦和からだと栃木まで東北道ですいっと1時間程度と近い。ゴルフ場に到着してチェックインし、スタートまで時間があるので練習場で少し練習。パターも確認していざラウンドへ。ほんの少し小雨が降っているが大して気にならないレベルだ。缶ビールで乾杯しながら巡る。

f:id:takadera:20220605143834j:image

ところが1番ホールのグリーン周りでトラブルが。私の打球が同行する友人のお父さんの手に直撃し、流血騒ぎに…。やっちまった!と顔を真っ青にして慌てて駆け寄って処置。血を止め、ゴルフバッグに入れていた絆創膏を巻いて応急処置。

骨は折れていないようでクラブは握って振れるようなので一安心。一時はゴルフ中断して病院探しかと思っていた。お父さんに謝るものの「大丈夫。狙って指当てられるんだったらデラちゃんプロになってるよー!」と逆に気を遣わせてしまった。

ラウンドは続行するが、普段ただでさえスコアがアレだがこの騒動で動揺してか更にアレな感じに。逆に負傷しているお父さんが4人中トップで前半終了。

まずはゴルフ場から消毒液を借りてお父さんの指の処置をする。

<昼>

まだ朝食の方が近い時間だが昼食休憩だ。ビール等で乾杯だ。各自一品づつつまみを注文してシェアするのが暗黙の了解だ。旨し!

f:id:takadera:20220605143843j:image

日本酒好きなお父さんのおごりで酒も頂く。たまに飲むと旨いものだ。食事はねぎ味噌ラーメンを選択。旨し!

f:id:takadera:20220605143852j:image

後半戦のスタートだ。すっかり雨も止んで晴れ空模様に。お父さんの指も食事中冷やしたためか大丈夫そうで楽しくラウンドすることができた。スコアはまぁアレだが久々にニアピンを取ることができてそれだけでにっこりだ。

風呂がシャワーだけの提供になっていたが汗を流してチェックアウト。帰路に就くことに。

皆、大ファンなので黙っていても車は道の駅へ。いろいろ野菜などを購入。美味しそうなジェラートを発見。自分でアイスを買って食べるなんて久しぶりだ。いちごジェラート、旨し!

f:id:takadera:20220605143901j:image

帰りの車中で麦茶を飲む。ちょうど妹から姪っ子とばばがじゃがいも掘りをした写真や動画が送られてきた。なので家に送り届けてもらった際に芋やら玉ねぎなどを友人親子に持たせた。

芋掘りから引き続き姪っ子は我が家に居た。荷物を整理していろいろ話す。だが、夕食までまだ数時間あり、ゴルフで疲れたので軽く昼寝することに。

<夜>

起床すると妹が来ていた。今夜も飲む気満々だそうだ。軽く入浴を済ませてビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220606194957j:image

今日のメインは餃子のようだ。飲みつつ食べつついろいろ話しながら楽しい時間を過ごす。やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取る。デザートに小玉すいかを少し頂いた。初物だ。

やがて彼らは帰り、ハイボール片手に自室へ。昼寝したもののやはりまだ疲れているらしくしばらくゆっくり過ごして就寝した。