糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/8 2346日目 久々の鶏そば!

朝の体重:79.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.9g 昨日から-0.8kg)

カツーンと下がった!体重が減るのは嬉しいが何だか怖いくらい減っていくなぁ。。

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業開始。部屋の掃除を行いたかったのだが今日中に済ませたいタスクがいろいろあり、掃除は明日AMに後回しだ。

連絡のやり取りをしたり、昨晩のエンジニアとのやり取りを整理してクライアントに報告したり、見積書を作り始めたり、請求書を作ったり。

<昼>

お遣いがあったので外出する。郵便局やコンビニを回って用事を済ませ、そのまま早めの昼食を取ることに。お気に入りだった浦和駅前の鶏そば屋がエリアの再開発の影響で3月に閉まり、先月末に近くで再オープンした。ズルっともずく酢を飲み込んでから久々に行ってみることに。

すっかり綺麗になった店にそこそこ待ちの人が並んでいた。しかしこの店は提供がすごく早いので回転が良い。少し待って入店。濃厚鶏そば・青ネギ増しトッピングで頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20220608142323j:image

店の場所は変われど味は変わらず。相変わらず美味かった。鶏モモも増しにすれば良かったなぁ。もちろん替え玉も頂いた。

買い物を済ませて帰宅。自室で緑茶を飲みながら作業の続きだ。見積を完成させたり、メールや電話などの対応を行ったり。

夕方に仮店じまい。まずは車で母のお遣い事に付き合う。別に車である必要はなく、原付で済む内容だったことに遂行中に気づく。

一旦帰宅して改めて外出。雨が降っていないので今日もジョギングでも良いのだが、先週以来ジムに行っていないので地元のジム&プール施設へ行くことに。

受付を済ませてまずはジムエリアへ。準備運動がてら軽くランニングマシーンで走る。続いて各種マシーンやダンベルでトレーニング。さらに続けてプールで泳ぐことに。久々の水泳、気持ち良し。

しかし、泳ぎ始めたのが25分。このプール、午後の時間帯は毎時50分から10分間の休憩時間があるのだ。プールサイドでボーっと時間を潰すのは勿体ない。少々泳ぎ足りないが切り上げて大浴場へ。久々のサウナ&水風呂、非常に気持ち良し!がっつり往復してすっかり整った。

ふぃー、っとなってロッカーに戻ってスマホを見るとこの間にまさかの連絡殺到。着替えてロビーでスマホで可能な限り連絡を取り合う。最中に入電もあったり。しばらく対応を済ませ、ようやく会計を済ませて帰路に就く。

<夜>

帰宅する。運動してサウナで汗を流せばビールが飲みたい。夕食を頂きながらビールで乾杯だ。旨し!今夜のメインは天ぷら&焼売のようだ。

f:id:takadera:20220608205550j:image

焼売とキノコのナムル、我が家と親しい近所のお宅のお父さん謹製とのことだ。全く料理できない人だったが、地元の公民館で開かれている男の料理教室に最近通い出し、家で復習兼ねて作ったものをお裾分け頂いたそうな。旨し!未経験から始めたことを考えれば十分なクォリティーだ。

食事を終え、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ジムのロビーでのスマホによる作業では限界があり、PCを前にして作業したり、いろいろ連絡など取り合ったり。実施は濃厚だが求めるものが何ともぼんやりしたプロジェクトの相談に明日どう応えようかー、と思案を巡らしたり。

やがて作業を一段落させてしばらくゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。