糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/9 2347日目 冷麺!

朝の体重:79.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.9g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を開始する。今日は部屋掃除の予定だったが、今日も意外と午前に済ませたいタスクがあり、掃除等は週末に変更だ。諸々、連絡返信などの対応を行う。

<昼>

作業を一段落させて昼食を取ることに。雨が降っていないので、ズルっともずく酢を飲み込んで外出。

朝までは旨い佐野ラーメン屋でつけ麺を食べようと思っていたのだが、午前の作業中、ちょろっと見た記事が大分・別府名物という冷麺の店だった。それを見てしまうとすっかり冷麺を食べたくなってしまい、急遽、焼肉屋へピットイン。

焼肉屋に入ったからには冷麺だけでなく肉もちょっとは炙りたい。まずは焼肉を頂くことに。そして焼肉といえばビールだ。昼からビールやワイン等を頂いてしまったのはここだけの秘密だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20220609130834j:image

途中、小ライスとともに肉を頂く。焼肉ライス+キムチ、とても旨いなぁ。

最後の〆で冷麺を発注。チャーシュー抜きで。冷たいスープに浮かぶチャーシューの脂が好きでない。冷麺、非常に旨し!

f:id:takadera:20220609130843j:image

満腹になり、お会計を済ませて帰宅する。

午後はオンライン研修会の開催だ。クライアントと講師を結んで。

冒頭、軽くMCを行なうが本編は講師とクライアントにお任せだ。自分の勉強にもなるのでモニタリングしながら別の作業など行いつつ。最中に緑茶を飲みながら。

2時間を超える研修会を終え、関係各所と連絡を取って仮店じまい。この間にすっかり晴天になってしまった。午前は軽く雨が降っていたりしたのだが。

まずは友人の弁当屋へ。今夜のおかずセットを引き取りに。彼女のお宅の飼い白猫「おもち」を見せてもらう。久々のお日様でご機嫌に昼寝していた。

f:id:takadera:20220609202354j:image

帰宅し、着替えて外出。久々の晴天、天気が良ければ走りたいものだ。病院裏の公園で準備運動して走り始める。気温は高めだが風が吹いていて走りやすい。まぁ、すぐに汗だくになるが。

途中、小さな神社を詣でながら小休憩。その後も引き続き走り続ける。先日開拓したコース、途中になみなみと水を注ぐ田んぼがあり、何とも良い雰囲気なのだ。

f:id:takadera:20220609200735j:image

浦和の外れ、改めて都心に近い田舎だと思う。が、そんな環境をジョギングコースにできるのはこの近くに住まう者の特権だ。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいなどしてさっぱり。休憩がてらハーブ園を散策する。カモミールの花が満開だ。可愛らしい花が綺麗だ。

f:id:takadera:20220609200746j:image

こちらは名前知らずの花だが、小さな花がいっぱい咲いていて綺麗だった。

f:id:takadera:20220609200753j:image

春から夏にかけては続々いろんな花が咲いて楽しい。

神社を詣でて帰路に就く。途中の公園にある自販機が復旧していたのでヤクルトを買って飲む。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。友人のおかずセット、今週のメインディッシュは夏野菜のおろしハンバーグのようだ。ビールと共に乾杯。旨し!

f:id:takadera:20220609200800j:image

いろんな野菜が入っていて楽しい。野菜を作るのは好きでも食べるのはあまり好きでない母も完食していた。写真の他に漬物やご飯も少し頂いた。食後にキューイフルーツも少し頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡などに返信。最中に何本か入電もあって電話対応も。

やがて約束していた時間になり、友人とオンラインで繋ぐ。仕事関連の相談などがあるため飲みながら話をすることにしていた。ディスプレイ越しに乾杯しつつ、いろいろと話す。基本は案件相談だが、やがて話がそれて雑談などに向かうのはご愛嬌だ。

日が変わった頃にお開きに。〆に梅昆布茶を飲んで就寝する。