糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/14 2352日目 自家製枝豆

朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0g 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業開始。しかし、週末から飲みっぱなしだったためかどうも気怠い。早めに対応すべきタスクだけをさっと済ませ、ベッドに横になってうとうとする。

<昼>

起床して行動開始。気怠いとばかり言ってられない。ズルっともずく酢を飲んでからお遣いのため外出する。

用事を済ませ、そのまま昼食を取ることに。安いチェーン店のうどん屋にピットイン。蕎麦でも食べるつもりだったが、この店で一度試してみたかったラーメン・チャーハンセットに急遽変更。

f:id:takadera:20220614133252j:image

見た目は大変良さそうだが、特にチャーハンの化学調味料の風味がキツい…。中華は化調無くては成り立たないものではあるが、なかなかの量ぶっこんでると思われる。半分程度残してしまった。近々、美味しい店でラーチャー再挑戦しよう。

帰宅し、緑茶を飲みながら作業開始。後回しにしていたタスクに対応する。メール対応したり、見積作ったり、資料作成の準備をしたり。

夕方に仮店じまい。まだ雨は降ってきていないのでクラブを数本持って近所のゴルフ練習場へ。今週末もゴルフの予定があるので調整に余念が無いのだ。普段通り、100球ちょい打つ。まぁ、相変わらずの仕上がりではあるが。パットの練習も少し行った。

帰宅し、入浴を済ませる。浴中に要緊急対応の連絡が入ってしまう。だが、慌てず使っていたスマホでエンジニアと連絡を取り、作業対応させてクライアントに報告する。湯船に浸かったまま。通話すると風呂特有の響きがあるのでできず、チャットとメールで済ませた。まぁ、自宅作業だと皆こんな感じだろう。

夕食を頂く。朝からの気怠さだけでなく、明後日こそ病院を受診するので今日明日は休肝だ。炭酸水で乾杯する。メインは戴き物という豚の味噌漬けだ。

f:id:takadera:20220614210906j:image

枝豆は母の畑で採れた初物だ。枝豆は鮮度が大切で、数時間前まで畑で育っていただけあって一般的な市販品と甘味が違う。そんなに量を作っていないので、この時期、ほんの短い間だけ楽しむことができる。ビールを飲みたいが、もう一本炭酸水を飲んで我慢だ。写真の他にご飯を少しと、食後にヨーグルトを頂いた。

麦茶を持って自室へ。ようやく朝からの気怠さが無くなったところで作業夜の部の開始だ。メール返信したり、印刷データを作ったり、見積を作ったり。最後に資料制作を始めるとつい夢中になってしまい、てっぺんを越すまで作業していた。

しばらくゆっくり過ごし、梅昆布茶を飲んで就寝する。