糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/17 2355日目 たんぱく質を!

朝の体重:79.0kg (2016/5/1の74.2kgから+4.8g 昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

起床する。昨晩、休肝明けで調子に乗って一人で大分飲んでしまい、やや頭が痛い。二日酔いだ。そして体がやっぱり気怠い…。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。正直、やる気が起きないがタスクはある。水を飲みながら連絡返信など済ませる。やがて友人とオンラインで繋いでMTGだ。友人ととはいえ仕事の話。気怠さは置いておいて話に集中する。話しているうちにやがて気怠さが無くなってきた。

<昼>

MTGが想定よりも長引き、普段よりも遅めの時間に昼食を取ることに。たんぱく質を多めに取る目的で自炊する。サッポロ一番味噌ラーメンに卵を2個入れ、冷蔵庫にあった麻婆豆腐の残りを載せてマーボー味噌ラーメンだ。もずく酢をズルっと飲みながら調理。旨し!

f:id:takadera:20220617133138j:image

普通の成人男性のたんぱく質摂取目安は体重1kgに対して1g。なので私の場合は79gだ。更に運動している人はもっと多め(MAXで体重1kgに対して2g!)に取るべきだそうだ。こちらのラーメンで試算してみると41g程度含まれているようだ。夕食でも最低で同じくらいのたんぱく質か…。こりゃ、相当意識しないとたんぱく質不足にもなるわな。写真の他にも少しご飯を頂いた。

食後、緑茶片手に自室へ。作業再開だ。連絡返信したり、午前のMTGを受けてパートナー会社に見積を依頼したり。

夕方、作業を一段落させて仮店じまいし、着替えて外出する。久々のジョギングだ。今日こそ快晴の天気予報だったはずだったが、朝から午後までどんより曇りの空模様だった。ようやく夕方になって太陽が見えてきた。

病院裏の公園へ歩いて向かう途中に2本ほど入電。歩きながら対応した。公園で準備運動して走り始める。気温も高くなってきて湿度も高いのですぐに汗だくに。途中、小さな神社を詣でて小休憩し、再度走り始める。

田んぼなのでいくらでも居るが、ボーッと走ってたら踏んづけて噛まれるところだった。

f:id:takadera:20220617165703j:image

暑いため、途中少し歩いて休みながら。いつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてすっきり。休憩がてら園内を散策。変わった形の花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220617165710j:image

君は少し気が早いねぇ。まだ梅雨だよ。

f:id:takadera:20220617165718j:image

百合の仲間だろうか。白にうっすらとオレンジが入った綺麗な花が咲き始めていた。

f:id:takadera:20220617165725j:image

続いて神社を詣でる。すると神社の猫「のんちゃん」が!

f:id:takadera:20220617165732j:image

写真を撮っていると社務所のおばあちゃんが。

のんちゃん、2年前の夏に神社にどこかからふらりとやってきたのだそうだ。夏じゅう神社に居着いて、秋になったからどっか行きなーと言っていたのだが、どこにも行く素振りがなくそのまま神社の猫になったのだとか。これからお風呂に入れるとのこと。外で遊ばせているとそれはそれで大変だ。

帰路の途中、公園の自販機でヤクルトを買って飲む。久々のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませ、軽く自室で作業を行う。

<夜>

夕食の前に外出する。永田町のビジネスパートナーが浦和駅前に来るとのことだ。埼玉県に来ていることは知っていたが浦和とは聞いていなかった。来ているのを知りながら家に居て、顔を出さないのは浦和民の名がすたる。「お疲れー」と挨拶していろいろと手伝いをすることに。別オフィスに移った元オフィスのスタッフとも久々に再会できて嬉しかった。

1時間程度で終了。パートナーは元スタッフの方の車で都心方面へ戻るとのことなので駅前で別れて帰宅する。日が落ちて涼しくなったが、それまでは暑くてそこそこ汗をかいてしまったので再度さっと入浴。

夕食を頂くことに。今朝の二日酔いもあるので今日も休肝させることに。炭酸水で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220617204056j:image

写真の他、すじこ&ご飯少しとヨーグルトも頂いた。たんぱく質量は45.5g程度と推定。昼晩合計で86g程度だ。今日は走っているのでもう少し摂りたいところだが。

食後、いつもよりも少し遅い時間から炭酸水を飲みながら作業夜の部の開始だ。諸々の対応などを済ませて今週の営業終了。

しばらくゆっくり過ごし、梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。