糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/27 2365日目 ゴルフ練習場、新システム稼働

朝の体重:80.6kg (2016/5/1の74.2kgから+6.4g 昨日から+1.3kg)

ううむ、大分増えてしまった。昨日はまぁけっこう食べたからなぁ…。

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。水片手に自室へ。今週半ば締切でなるべく早めに要望されている資料の作成作業があるので今日・明日はガッツリ作業することにしている。

<昼>

早めの時間に一旦作業を中止。お遣いがあって外へ出る。

太陽が斬りつけるような暑さだ。今日、関東はじめ九州などが観測史上最短で梅雨明けしたのだとか。雨は雨で嫌だが、暑いのはもっと嫌だ…。あと3ヶ月位はこんな感じと思うとうんざりだ。

用事を済ませて昼食を取ることに。ラーメン屋へピットイン。たんぱく質を摂るためにチャーシュー麺?と思ったが、どうもチャーシューの気分でなく。味噌ラーメンランチを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20220627115937j:image

写真の他に餃子&半ライスも頂いた。これまた旨し!このラーメンランチでもたんぱく質は推定43g程度含まれているようだ。

アイスコーヒーを買って帰宅。飲みながら作業の続きの開始だ。改めてガッツリ資料作成を行う。合間に来たメールに返信したり。水を飲みながら進める。

集中しているとあっというまに夕方だ。仮店じまいする。着替えて家を出て向かうはいつもの近所のゴルフ練習場だ。

今日から新システムが稼働する。100ヤード有るか無いかの狭い練習場なのだが、打球が自動計測されて弾道や距離などがモニター上に表示されるようになったのだ。準備運動を行い、スムーズにインストールできないスマホアプリにイラッとしながらもようやく準備できて練習開始。自分の打球を俯瞰できるのはなかなか楽しい。

そして世界のゴルフ場をシミュレーションして楽しむこともできる。

f:id:takadera:20220627193508j:image

今まで「練習場奥のネットに当たればフェアウェイキープ」「両サイドのネットに当たったらラフ」と設定して、打った後の球の行方から飛距離を想像し、残りのヤード数を計算しながら脳内ラウンドしていたのだが、それが更にリアルになった。スコアや今日の練習結果などはスマホに残り、なかなかよくできていた。

多分面白がるだろうと思い、今日は1時間の打ち放題にしておいたが正解だった。それでも昔みたいに300球以上打つことなく、けっこうじっくり画面を見たりするので150球程度打って終了となった。これは近々また是非行こう。

続いて少しパターの練習をする。雲が多く出てきて陽が遮られたためか少し涼しくなってきた。

<夜>

帰宅し、シャワーを浴びてスッキリ。夕食を頂くことに。週末はよく飲んだので今日は休肝としよう。炭酸水で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220627193517j:image

母が昨日の天ぷらで素麺を食べていた。美味そうなので私も頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20220627193524j:image

冷たい素麺、夏を感じる。デザートにヨーグルトを頂いた。これでたんぱく質は推定60g程度。昼と併せて3桁gは摂取できたと思われる。

食後、緑茶片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。連絡返信を済ませ、その後はひたすら資料作成を行う。気づくとてっぺんを越していた。でもそのおかげで8割5分は作業を終えることができた。今夜はここで作業終了とする。

しばらく梅昆布茶を飲みながらゆっくりして就寝することに。