糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

7/3 2371日目 日曜日

朝の体重:79.3kg (2016/5/1の74.2kgから+5.1g 昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めるが、エアコンをかけて二度寝したり。でも結局、アラームよりも早めの時間に起床することに。

ここしばらくずっと運動していたことと、昨日の疲れもあるので今日は休養日にすることにした。じっくり入浴する。

浴後、日曜で休みなのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。岩合さんの世界ネコ歩き視聴しながら。腹が減っていたのでチーズをつまみつつ。

<昼>

やがてズルっともずく酢を飲んで家を出る。友人と昼飲みする約束をしていた。ところが、始めに行った中華ファミレスがそこそこのウェイティングが出ていた。なので別の店へ。チェーン系のうどん屋のしゃぶしゃぶ食べ放題を頂くことに。

「店員が少なく、30-40分、料理の提供が遅くなりますが宜しいでしょうか?」と告げられ、浦和の片田舎には別の選択肢が無いので受け入れて入店。人手不足など、日本の現状の縮図が見て取れる。

ひとまず瓶ビールは早めに持ってきてくれたので乾杯だ。飲みつつ、いろいろ近況報告などする。

腹減ったなー、と思いながら待つこと予告通り40分程度してようやく料理が出だした。豆乳出汁と旨辛出汁で野菜や豚肉などを頂く。

f:id:takadera:20220703212508j:image

鍋の提供から100分間の食べ放題・飲み放題の開始だ。サイドメニューの揚げ物なども注文からだいぶ時間が経ってからだったが提供された。天ぷらやかき揚げ等も頂く。

f:id:takadera:20220703212526j:image

ただ、食べ物に対して飲み物(酒)の提供は比較的早かった。〆にはうどん屋なのでミニうどんを頂くことに。

f:id:takadera:20220703212534j:image

食べ飲み放題が終わり、提供されたレモンハイや緑茶ハイ等を飲みつつしばらく過ごし、夕方近い時間に会計して店を出る。

すると昼間と比べるとだいぶ涼しくなっていた。(とはいえぜんぜん蒸し暑いが…。)明日から1週間程度は曇&雨模様で涼しめになるようなので期待しよう。

帰宅し、軽く昼寝をすることに。

<夜>

携帯アラームをかけていたはずだが、それを止めてしばらく寝ていたようだ。外が真っ暗になっていて「寝過ごして既に深夜!?」に陥る。実際はアラームから1時間オーバー程度ではあるのだが。昼寝あるあるだ。

階下に降りると、夕食の時間なので妹・姪っ子が遊びに来ていた。さっと水シャワーを浴びてビールで妹と乾杯する。今夜のメインは餃子のようだ。旨し!

f:id:takadera:20220703212541j:image

生餃子のいくつかを失敬し、鶏スープ等で調味し、片栗粉でとろみ&かき玉にしたスープ餃子を調理。これまた旨し。飲みつつ、食べつつ妹と話しながら。姪っ子とも遊びながら過ごす。

やがて妹の旦那も普段よりも大分早い時間に帰宅。夕食を取り、皆は帰っていった。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて早めの時間に就寝することに。