糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

7/6 2374日目 田町!

朝の体重:79.7kg (2016/5/1の74.2kgから+5.5g 昨日から+0.5kg)

ううむ、増えてしまった。

<朝>

起床する。流石に昨日2回走ったためか体が重い…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィス出社&久々のリアル対面でのMTGが予定されている。久々にコロナ前っぽい動きだ。家を出て移動する。

<昼>

オフィス出社前に早めの昼食を済ませることに。ズルっともずく酢を飲んで入店。ラーメンセットのラーメンはごまだれ冷やし中華だ。いつも通りゆで卵を持ち込んで。旨し!

f:id:takadera:20220706115006j:image

たんぱく質量は推定50g程度だ。なかなかいい量だと思う。

食後、緑茶とアイスコーヒーを買って出社。スタッフの方と雑談しながら作業開始だ。連絡返信やプレゼンの準備、資料作成などを行う。

やがて移動時間になり、オフィスを後にする。向かうはMTG先の会社がある芝公園だ。早めの時間に到着し、しばらくビル1Fの喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら涼んで汗を止める。夏場の営業マンあるあるだ。ついでに少し作業も。

約束の時間少し前にビルを上がって訪問し、MTG開始。先方の担当者は古くからの友人で、今後仕事をいろいろと行うにあたり、上司の方に紹介頂く機会だ。なのでだいぶ気が楽なMTGではある。上司の方と名刺交換するが、この行為もいつぶりだろう。テレカンで「初めまして」ばかりで名刺交換する機会が無くなってしまった。

自社のプレゼンをつつがなく終わらせてMTG終了。上司の方、人当たりが良く一安心。友人もいい上司に恵まれたものだ。相談されている案件も無事に進行できそうな予感。

<夜>

今夜、友人と飲みに行く約束をしていた。ひと仕事片付けるとのことだったので先に会社を後にして時間を潰すことに。美味しい串カツ屋を勧められたが、流石に一人立ち飲みで1時間半程度は潰れない。

なのでズルっともずく酢を飲んで、一人でPC広げて長居できるチェーン居酒屋へ。ビールで乾杯だ。つまみはシーザーサラダだ。今日は7月6日。「この味がいいねと君が言ったから」サラダ記念日だ。

f:id:takadera:20220706172651j:image

他にお通しのキャベツをバリバリっとかじり、串焼き3本つまみ、ビールをチビチビ飲み、PCを開いて作業などを行いながら時間を潰す。

やがて友人から連絡があって合流。まずはおすすめの串カツ屋へ。何故か数日前からずっと串カツ行きたいなぁ…、と思っていたので好都合だ。改めてビールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20220706235628j:image

この串カツ屋が旨く、写真の他にもいろいろ頂きながらつい長居してしまった。ビールやジョッキのかち割りワイン等を飲みつつ、いろいろ話す。ちなみに、豆腐串が非常に美味しく、お代わりまで頂いてしまった。

その後、駅前の立ち飲み屋に河岸を移し、レモンハイで乾杯しつつ、串焼きをつまみながらまたしてもいろいろ話す。まぁ、いつも通り酔っ払って好き勝手話したりしながらも実のある話はできたような気がする。(何話したかの記憶は今回も曖昧だが。)

三田・田町、意外となかなかいい感じの店が多く、興味深い。かつてクライアントが田町に居たので何度か訪れていたが、飲み屋を探して歩くことはなく、この街のポテンシャルに今日気づくことができ、非常に見直した。

やがて友人と駅で別れて大井町へ。今日飲むことと、今日・明日は台風からの大雨等を覚悟していたため宿を取っていた。結局、今日は雨降らずではあったが。

ホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いてコンビニへ買い物へ。小腹が空いていたようでつい、ふらりと深夜のラーメン屋へ寄ってしまう。鳥豚ラーメンが旨し!

f:id:takadera:20220706235636j:image

コンビニに寄ってホテルへ戻る。部屋のシャワーを浴び、ビールを飲み直しながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。