糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/11 2379日目 気怠い月曜日

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 昨日から-1.1kg)

昨日からは減ったが、ここ最近から見ると増えている…。

<朝>

携帯のアラーム前に目が覚めて起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は暑くなりそうだ。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を行う。とはいえ月曜午前、そうタスクは多くない。対応すべき作業を済ませて軽く横になる。どうもここ数日飲み続けたためか気怠く。今夜は休肝しよう。

<昼>

起床し、軽くメール対応を済ませて昼食にする。しかし体調のせいもあり、料理するのも食べに外に出るのも億劫だ。買い置きの低糖質高タンパクカップヌードルと卵かけご飯(ご飯少なめ)で済ませる。こういう食事もこういうのでまた旨いものだ。

f:id:takadera:20220711130136j:image

写真でたんぱく質定量は30g程度だ。夜、いろいろ頂くことにしよう。

自室に戻る。体調が良くないとも言ってられず作業再開。資料作成などしたり、約束されていたテレカン対応したり。やがて体調も普通になっていった。

夕方遅めの時間に仮店じまい。昨日のゴルフで疲れていたため今日は休養日にしようとも思っていたが、明日以降しばらく天気が良くないようなので今日走っておくことにした。着替えてジョギングしに家を出る。

歩いて小学校前の公園へ。準備運動を済ませて走り始める。今日は風があるものの暑くて湿度が高い。暑くてもカラッとしていればまだ走りやすいのだが。途中、普段よりも多く歩いて休憩しながら走る。

見沼田んぼの畑、所々に自動給水のスプリンクラーがある。水を浴びるサトイモの葉っぱの風景が印象的だった。私もこの中に混じりたい…。羨ましい…。

f:id:takadera:20220711194625j:image

汗だくになっていつものハーブ園にゴール。手洗い・うがいしてさっぱり。休憩がてら園内を散策する。小さな花が集まって咲いている花が可愛らしかった。

f:id:takadera:20220711194636j:image

続いて神社を詣でる。

今日は遅めの時間だから、神社猫「のんちゃん」はもう社務所の中に入っているだろうなー、と思ってたら境内の東屋の腰掛けに茶色のフワフワを発見!気持ちよさそうにねんねしていた。のんちゃんの肉球、うちの黒猫「ポンすけ」同様真っ黒なのね。

f:id:takadera:20220711194809j:image

「いつものうるせぇおっさんが来たなぁ」とあくび。その後もぐてーんとして寝続けていた。

f:id:takadera:20220711194821j:image

麦茶を1本飲みながら帰路に就く。小学校前の公園の自販機、ヤクルトが復活!旨し。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。「運動→汗だく→シャワーでさっぱり」なのでビールを飲みたい欲は強いが、ここはぐっと我慢して事前の宣言通り今日は休肝する。ノンアルビール・緑茶で乾杯だ。メインはアカウオの生干しだ。旨し!

f:id:takadera:20220711194832j:image

何とも茶色い面々だが、写真の他に鮮やかな赤色の海老も頂いた。

そして〆に冷凍うどんを一玉チンして、明太子・卵を載せて明太釜玉うどんにして頂く。これまた旨し。

f:id:takadera:20220711194840j:image

デザートにはすいかを数ピース頂く。これまた旨し。

f:id:takadera:20220711194847j:image

以上で推定たんぱく質量は67g。昼と併せて3桁近く摂れているので良い感じだろう。

食後、自室へ。作業夜の部の開始だ。水を飲みながらこれまで来ていたメールの返信や、提案の準備などして過ごす。

やがて店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。