糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/16 2384日目 イカと明太子のスパゲッティ

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から-1.0kg)

実測でこの程度だろうなー、と思ってた。

<朝>

携帯アラームで起床する。エアコンなしだとガッツリ寝られて良い。すっきり起床する。

今日から3連休だ。ひとまず今朝は朝イチで走って来ることに。身支度を整えて家を出る。病院裏の公園で準備運動を済ませて走り始める。

今日は朝まで雨だったようだ。午前は曇り、午後からずっと雨の予報だ。戻り梅雨の合間にジョギングを済ませる算段である。気温が低く、曇り空なので普段より走りやすいもののやはり湿度は高く、すぐにぐっしょり汗だくだ。

小さな神社に寄って小休憩がてら詣で、その後、たびたび休みながらも引き続き走る。最終的にいつものハーブ園にゴール。手洗い・うがいなどしてさっぱり。

休憩がてら園内を散策する。春先から紫色の花で目と香りで楽しませてくれたラベンダー、そろそろ花が終わりそうな感じだ。残った花の蜜を吸う蝶や蜂が忙しそうだった。

f:id:takadera:20220716112315j:image

白の大きな百合の花が見頃を迎えていた。雨露に濡れてしっとりと綺麗だった。

f:id:takadera:20220716112327j:image

続いて神社を詣でる。この頃、ポツポツと少し雨がこぼれてきたので今日は神社猫「のんちゃん」は社務所の外に出していないだろうなー、と思っていたら、茅の輪イベント用特設テント内の寝床でがっつり寝ていた。

f:id:takadera:20220716112338j:image

今日も「またうるせぇおっさんがやって来たにゃー」と面倒な感じで対応してくれた。寝ぼけているためかずっと撫でてても嫌がらなかった。

f:id:takadera:20220716112348j:image

糖質0レモンスカッシュを飲みつつ、帰路に就くことに。帰宅して入浴を済ませる。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。ビールに移る頃にはつまみが何か欲しい。冷蔵庫を漁って適当なものをつまむ。

f:id:takadera:20220716142345j:image

もちろん、岩合さんの世界ネコ歩き視聴研修しながらだ。

メインディッシュは明太子とイカのスパゲッティだ。母も食べるとのことで多めに調理する。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20220716142353j:image

畑採りたての大葉がいいアクセントになっている。イカは帰路の途中でスーパーに寄って買ってきた。新鮮な生イカを使うと更に旨い。

食後、ハイボール片手に自室へ。少しゆっくり過ごして軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで起床し、身支度を整えて家を出る。今夜は地元の友人連中と飲むことになっていた。コロナ以来、数年ぶりの友人とも会えることになっていて非常に楽しみだ。

約束の時間前に駅前に着いて時間つぶしがてらウロウロする。すると友人らから連絡が入り、合流して店へ入ることに。

久々の再開、ビール等で乾杯することに。非常に旨し!写真のようなつまみはじめ、串焼きなどを注文し、飲みつつ食べつつ、話に華を咲かせる。

f:id:takadera:20220717010823j:image

正直、店や料理などどうでもよい。2年半以上のブランクがある友人らとその時間を埋めることが楽しいし、大事だ。

やがて店が指示するチェックアウトの時間に。会計を済ませ、二次会の会場へ。前述の通り、飲んで話ができれば良いので適当なチェーン店の居酒屋にチェックイン。

飲みながらいろいろ話をしているとけっこうな良い時間になっていた。肌感覚だとまだ宵の口だったのだが。解散することに。

同じ方向に帰る友人らとタクシーを相乗りして帰路につく。大通りから歩いて帰宅する。

水シャワーを浴びてさっぱり。その後、軽く自室で飲み直しながらゆっくり過ごし、就寝することに。