糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/21 2389日目 おかずセット

朝の体重:79.5kg (2016/5/1の74.2kgから+5.3g 昨日から-0.5kg)

そこそこいい感じに減った!

<朝>

携帯アラーム前に起床する。途中、トイレで何度か目が覚めたもののよく寝られた。そして胃腸の調子もすっかりすっきり!入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。水を飲みながら自室で作業を行う。メール対応や、資料整理や、電話対応等など。体調が良いといろいろ作業がはかどる。

<昼>

作業を一段落させて、ズルっともずく酢を飲んで昼食を取りに出ることに。佐野ラーメンが美味しい店へピットイン。「ごまだれつけ麺」がかねがね気になっていたので実食。味玉トッピングして。

f:id:takadera:20220721122502j:image

まぁ、旨いっちゃ旨いのだが、汁がいわゆるただの「ゴマだれ冷やし中華」だ。ちょっと期待していたものと違った。麺も旨いがこの汁の前だとただの平打ち冷やし中華感が…。この店のつけ麺は普通の汁のものを頼むべしだな。

買い物などを済ませて帰宅。作業の続きの開始だ。メール・チャット連絡など対応する。気づけばタスクの殆どを終えていて暇してた。

なので仮店じまいして予定よりも早めに家を出ることに。地元のプール施設へ泳ぎに行く。だが、少しタイミングが早すぎたので、まずはジムエリアで軽く準備運動とトレーニングを行う。普段の工程のいくつかを省きながら。

やがてプールへ。休憩終了時間を待機して、そこから次の休憩開始までの50分間、がっつり遠泳する。気持ち良し!よほど同じ時間走るより楽だが、景色が変わらないのと音が聞けないので飽きるのがどうにかしたいところだ。

続いて大浴場へ。サウナと水風呂を往復してすっかり整える。非常に気持ち良し!最中に水1本飲み干す。

浴後、身支度を整えて少し作業し、チェックアウトする。向かうは弁当屋の友人宅だ。今夜、おかずセット2個を注文していたのでピックアップしに。しばし立ち話したり、彼女の飼い猫「おもち」をかまったり。

f:id:takadera:20220721191054j:image

目がブルーで小柄の白猫、可愛いなぁ。

<夜>

帰宅し、おかずセットをつまみに晩酌することに。2日ぶりのビール、非常ーーに旨し!今夜のおかずセットのメインはトマトソースのサーモンフライのようだ。どれも旨い。

f:id:takadera:20220721191103j:image

他に「蒸しトマト」を調理して頂く。

f:id:takadera:20220721191111j:image

「母の大量栽培に伴って大量在庫を抱えているミニトマトを効率良く簡単に消費するには?」に即して最近開発した料理だ。ミニトマトに切れ目を入れ、コンソメの素・塩胡椒・酒・にんにくチューブ少量・(面倒でない時には、ベーコンかハムを刻んだもの・玉ねぎのみじん切り)に水を加えてチンするだけだ。

フレッシュなトマトがコンソメスープと合ってお手軽旨い。そしてひょいひょいつまめてしまう。汁物ではあるがつまみとしても良い感じだ。

これ、絶対素麺に合うはずだ。熱いスープのままでも、一旦冷やしてつけ汁にしても。こんどやってみよう。

デザートはこれまた母の畑産のすいかだ。今日からは「小玉すいか」らしい。

f:id:takadera:20220721191119j:image

品種は小玉なのだろうが、食感・味は大型と変わりなかった。旨し!

何だか今夜の食卓は「赤」が多かったな。

食後、レモンハイを片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでの間に来ていた連絡事項に対応してしばらく過ごす。

その後、店じまい。しばらくハイボールを飲みながらゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝する。さて、明日から週末にかけてしばらく関西遠征。楽しみだ。