糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

7/29 2397日目 スパゲッティ三昧

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から+0.6kg)

そこそこ戻ってしまった。

<朝>

携帯アラーム前に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も天気が良く、暑くなりそうだ。

今日も自宅作業。自室で水を飲みながら連絡対応や事務作業などを行う。半年くらいに1回行う、諸々のwebサービスのパスワード変更祭だ。前職でセキュリティ関連の担当者だったこともあり、今もISMS認証取得レベルでこの辺りは管理している。

<昼>

作業を中断し、チョコを噛み締め、ズルっともずく酢を飲んで、昼食を取りに外出する。

向かうは安いイタリアンのファミレスだ。何となくスパゲッティーを食べたかった。たらこスパを注文。旨し!

f:id:takadera:20220729134528j:image

食べだすとアパタイトが止まらない。イカスミスパゲッティーを追加注文。これまた旨し!沖縄で頂いたイカスミそーめんチャンプルーやイカスミチャーハンを思い出す。

f:id:takadera:20220729134536j:image

しかし、食べ途中で急に満腹中枢が刺激され、腹いっぱいに。頑張って完食したが食べ過ぎた。買い物を済ませて帰宅し、胃腸薬等を急ぎ服用する。

その後、水を飲みながら自室で作業の続きを行う。資料作成などを行って過ごした。

夕方近くになり、仮店じまい。今日は母と夏休み中の姪っ子を連れて近所の温泉施設に行く予定にしていた。まずは姪っ子宅に迎えに行く。

温泉施設に行く前に普段ジョギング後に詣でている神社へ。母と姪っ子に神社猫「のんちゃん」を見せてやることに。あちこち見渡しても居ないなー、ひとまず詣でるか、と賽銭を投げてお願い事を。

社務所のおばあちゃんにのんちゃんの居所を聞くと「東屋かどこか涼しいところに居ると思うけどねぇ」と。すると、いつもの東屋の裏にある水場の縁にどろーんと伸びていた。ブロックが冷たいもんね。

f:id:takadera:20220729174300j:image

「のんちゃん、可愛いねぇ」と母と姪っ子に好評。

温泉施設に到着。チェックインして集合時間を決めて男湯・女湯に別れる。サウナ&水風呂を存分に楽しむ。少し水風呂がぬるめだったが。他の湯も気温の高さか温度高めだった。しかし、存分に整えることができた。

浴後、母と姪っ子と合流。「また来たい」とのことで風呂好きの姪っ子にも気に入ってもらえたようだ。しばらく休憩し、姪っ子を自宅に送って帰路に就く。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。もずく酢をずるっと頂いたあと、カレイの干物と鴨ロースを頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220729230838j:image

金曜の夕方、いろいろと連絡が来ていた。ハイボール片手に自室へ上がり、作業夜の部の開始だ。連絡返信したり、一部は週明けにぶん投げたり。

その中で友人というか仕事仲間というかからオンライン飲みの要請が。締切のある案件の進捗状況も気になっており、その相談なども含めて繋ぐことに。ハイボールで乾杯だ。

まずは直近の案件の話になるものの、結局は普通の飲みになる。途中で氷や炭酸水を補給しに離脱したりしながらオンライン飲みを楽しむ。やがて週明けに改めて情報整理した上で連絡をもらうことに。

その後、しばらく飲みながらゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。