糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/2 2401日目 うどん、焼肉・冷麺、ラーメン

朝の体重:79.6kg (2016/5/1の74.2kgから+5.4g 昨日から-0.3kg)

少し減った。

<朝>

携帯アラームの前に起床する。最近、休肝日の晩に飲む睡眠薬がいい感じで効くようになった。体が薬に慣れたのだろうか。すっきり目覚め、体調もいい感じだ。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は午前は自宅作業で午後から出かける予定になっている。まずは前半で作業などを済ませてしまわねば。諸々、連絡や作業対応などを行う。

今日は何だか朝から電話が多い一日だ。1045頃に友人から入電。ふむふむ、ほんじゃPC上で挙動を確認しながら話はじめようかー、とPCを動かし始めると「11時から別件会議でして…」と。終わってから電話して来いし。

<昼>

「12時頃にかけ直す」とのことでその間に昼食を取ってしまおう。ズルっともずく酢を飲んでチョコを口に入れつつ家を出る。

今日も今日とて猛暑だ。お遣いを少し済ませた後、うどん屋にピットイン。「釜揚げうどん」を頂く。ちくわ天・半熟卵をトッピング。サービスの薬味ネギと天かすも。つるつるしていて旨し!

f:id:takadera:20220802120910j:image

そういや長い人生の中で多分初めて「釜揚げうどん」というものを食べたが、当たり前だが湯に浸かった麺が熱い。つけ汁まで熱いのね。暑がりの汗かきなので汗だくになるわけだ。

レジのおばちゃんにお願いしたらざるうどん用の冷たい汁もくれた。だが、すぐに麺と湯の熱さでぬるくなってしまう…。汗を流しながら完食。美味しかったがこれは冬に注文すべきものだな。

アイスコーヒーを買って帰宅。飲みながら作業をしていると12時過ぎ、約束の電話再連絡が。いろいろ画面を操作しながら相談することに。その後もしばらく作業を行う。

今日は早い時間に一旦仮店じまいだ。妹が母と姪っ子を連れて買い物等に行っていたが、そのまま私も駅前まで送ってもらう。猛暑の中なので非常に助かる。バス停までの道のりとバス待ち中が一番汗をかくのだ。

妹にお礼を伝えて下車して電車で移動。車窓を眺めながらいろいろ企画を考えてみる。

都内に予定よりもだいぶ早く着到。チェックインの時間まで大分あるがダメ元でホテルに行ってみる。今日は友人とMTGを兼ねた食事をすることになっていて、帰りがどうせ遅くなるだろうし、明日はまた都内に来る予定だし、いまホテルが安いのでそのまま宿泊するのだ。もちろんサウナ完備。

案の定、早めにチェックインさせてもらえた。とても有り難い。しかもサウナだけでの営業もしている施設なのでもう入浴できるとのこと。ひゃっほう!

部屋で一晩の基地を作った後、サウナ&水風呂を堪能する。浴場やサウナの広さはあまり無いが、遠慮ないサウナの熱さと冷たい水風呂が非常に気持ち良し!2時間以上風呂場で過ごす。最中に水1本飲んですっかり整える。ペットボトル冷やし用の氷完備のクーラーボックスがあったのは始めてだった。非常に良いサービスだ。

浴後、自室に戻ってもまだ約束の時間まである。なので諸々作業する。作業中は水で我慢。明日予定していた分の作業まではかどった。

<夜>

約束の時間近くになってお店へ。ホテル近くの焼肉店だ。友人もやってきてビールで乾杯だ。休肝開け、サウナ明けのビール旨し!

早速、前菜をつまみつつ焼肉各種頂く。この店は友人と何度か来ているが何食べても美味い。

f:id:takadera:20220803000350j:image

ビールと箸が止まらないが現在進行中のプロジェクトの件についてもいろいろ話す。締切がありながら(エンドクライアント起因で)けっこう進捗が遅れているので何とか頑張らなければならない。

f:id:takadera:20220803000347j:image

とかなんとか言いつつ、最後は普通の雑談になるのはいつものことだ。〆の時間になり、ミニ雑炊・ミニ牛スジカレーをはんぶんこしつつ、「やっぱ冷麺だよねぇー」と更に追加でレギュラーサイズの冷麺をはんぶんこ。どれも旨し…。

f:id:takadera:20220803000406j:image

コース料理、そこそこ量があり、お腹いっぱい。ダラダラいろいろ話しつつ、2.5hの飲み放題が終わる。

会計を済ませて二軒目へ。腹は減っていないので飲むだけで。それでもいろいろ話す。

気づけばいい時間だ。友人を見送ってホテルへ戻る。部屋に一旦戻って、夜食を頂くことにしてしまった。この時間でも営業中のとんこつラーメン屋へ。これまた旨し!

f:id:takadera:20220803000433j:image

流石に替え玉は辞めておいたが。

深夜の大浴場へ。けっこう飲んでいるのでサウナは謝絶したが、風呂と水風呂を往復する。水風呂がこの時間だと15℃以下まで冷えていた。昼間は20℃前後だったのでこの冷たさは刺激強すぎるくらい気持ち良し!酔いが冷めた気がした。気がしただけだが。

部屋に戻り、ハイボールを飲み直し、ヨーグルトを頂いて就寝することに。