糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/23 2422日目 がっつり朝ごはん

朝の体重:81.0kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

昨日はサボったので今日はしっかり仕事しよう。朝イチと夕方に2本テレカンを控えている。途中に中途半端な時間に昼食を取ることになりそうなので、朝のうちに食事を済ませてしまい、ガッツリ作業時間を取ることにした。

ズルっともずく酢を飲んで、お得な朝食セットがあるチェーンの安いうどん屋へ。目玉焼き納豆定食の半うどんをフルサイズに変更し、サービスチケットでカニクリームコロッケを無料で頂いたらなかなかのボリュームになってしまった。旨し!

f:id:takadera:20220823095634j:image

コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅。

アイスコーヒーを飲みながら連絡返信などで時間を潰してテレカンを開始。わざわざテレカンする必要あるか?電話でいいんじゃね?な内容で15分で終わる。クライアント相手なのでそんなことは言わないが、テレカン慣れの悪い例だ。電話で済むようなことも何故かオンラインMTGしたがる人が少なくない。

制作作業を開始する。水を飲みながら。

<昼>

朝にがっつり食べているので昼食時間も延々と作業する。途中、来た連絡に返信したりしながら。

ガッツリ作業時間を確保したおかげで相当進んだ。テレカンの時間なので作業を中断させてMTG開始。長い話になりがちなメンバー・話題なので1.5時間見積もっていたが、結局2時間かかった…。まぁ、いろいろ話はまとまったので良かったが。

そんな訳で普段よりも遅い時間に仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。歩きながらMTGに参加したエンジニアと電話でいろいろ相談。チャットの返信なども移動中に済ませる。

小学校前の公園で準備運動して走り始める。今日もなかなか暑い一日だったが、この時間になると少し涼しめになってきた。とはいえすぐに汗だくになるが。

少しづつ日が短くなってきた。遅めの時間ということもあるが空が夕日っぽくなってきた。

f:id:takadera:20220823232719j:image

体調が良いようで途中あまり休まずに走り、ハーブ園にゴール。水道でさっぱりする。

神社を詣でる。そういや、夕方早めの時間から走る理由は、社務所クローズの16時過ぎに神社猫「のんちゃん」が社務所の中に入れられることが多く、それまでにここに来ていたかったからだ。

しかし、残念ながらのんちゃんはもう居ないので、遅めの時間のゴールでも一向に構わないことに気づいた。今後、これくらいの時間に変更するか。

麦茶を買って飲みながら帰路に就く。準備運動した公園の自販機、今日はヤクルトがあった。いやっほう!買って飲む。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。今夜は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220823232712j:image

メインディッシュは牛肉だ。おろしポン酢とともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20220823232727j:image

食欲があり、写真の他にご飯を少し頂いた。朝に食べているのにまた納豆とともに。食後にヨーグルトも頂いた。

やがて自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは連絡返信などを済ませ、制作作業を再開。夕食を取りながら「19時半から始めれば、22時頃には終わらせたいなぁ。終わるかなぁ…?」と思っていたところ、案の定21時59分に完了した。ほぼジャスト。制作を長くやっていると、残タスクに必要な時間や、自分の作業スピードを分かっているので、この辺りの見積の精度には自信がある。その後、30分程度手直ししたが。

別の連絡や見積作業などにも対応した後、てっぺん前には店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。