糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/31 2430日目 目玉焼き丼

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から+0.5kg)

むう、太った。朝ラーメンか夜ハヤシライスの影響か?どっちもか。

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自室で水を飲みながら自宅作業だ。普段よりも早い時間から開始する。まずは連絡対応や見積作成など行う。その後は制作作業を延々と行う。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。ズルっともずく酢を飲んで、先日姪っ子とばばと行ったうどん屋へ。その際にもらったチケットで温泉卵が月内中に引き換えできるのだ。うどん食べたかったし。

ざるうどんと茄子天・いか天を頂く。テイクフリーのネギもどっさり。旨し!

f:id:takadera:20220831120608j:image

天ぷら、衣を半分以上剥がして食べる。うどんを食べているので糖質云々でなくただの好みだ。するとけっこうな量の衣がごっそり取れた。

食後、アイスコーヒーを買って帰宅する。午前は涼しくエアコンいらずだったが、予報通り暑くなってきたので久々に部屋を冷やしながら飲みつつ延々と作業の続きを行う。今日もたまに立ち上がって伸びたり軽く運動したりしながら。

夕方になり、仮店じまい。身支度を整えて家を出る。家の前のプランター、見た目がニラに似た葉の草からきれいな花が咲いていた。

f:id:takadera:20220831185505j:image

普段とは違うルートに行ってみることに。スーパーの先のレストラン駐車場まで歩いて行き、準備運動して走り始める。まずは見沼田んぼを突き抜ける長い陸橋へ。天気がよく空が綺麗だ。気温は高いが風が強くそこそこ走りやすい。

f:id:takadera:20220831185519j:image

普段走っているルートを俯瞰で眺めるのも楽しいものだ。

f:id:takadera:20220831185527j:image

調子が良く、予定していたルートよりも遠回り。しばらく走ってハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、休憩がてら園内を散策する。神社を詣でて麦茶を買って飲みながら帰路に就く。

途中の自販機、今日もヤクルトが販売中だった!コインを入れてボタンを押すと「売切」の表示が。最近、ラストに当たることが多いなぁ。そんなヤクルト旨し!

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。今夜も明日の内科受診に向けて休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。今夜のメインはハンバーグのようだ。旨し!

f:id:takadera:20220831185534j:image

炊きたてご飯があったのでこれを調理して頂いてしまった。

f:id:takadera:20220831185541j:image

「目玉焼き丼」だ。安いうどん屋チェーン店の朝食で頂くアレを再現。「調理」「再現」といってもウインナー焼いて卵を焼くだけだが。自宅で自由に調理できるのでウインナー・目玉焼き共に2個づつと贅沢に!(安い贅沢だ。)

醤油を垂らして頂けば非常に旨し!もしかしたら炊きたてご飯の一番美味しい食べ方かもしれない。

食後にヨーグルトを頂き自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信を済ませ、制作作業を延々と行う。途中、立ち上がって軽く運動したり。

てっぺんを超えた頃に今日の作業は終了。店じまいする。その後、梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。