糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/1 2431日目 体調良し!

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から+0.6kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラームが鳴るだいぶ前に目が覚める。今日は午前に内科受診が都内で予定があるものの、予約時間の関係でまだ寝ていられるのだが、ここしばらく早めに起床していたため、癖が付いてしまったようだ。二度寝できなそうな感じだったのでそのまま起床する。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。ゆっくり身支度を整えても予定よりもだいぶ早いが家を出る。時間があるので京浜東北経由でゆっくり東京駅へ。

病院近くの喫茶店にピットイン。アイスコーヒーを飲みながら予約時間までしばらく作業する。メール返信などしたりして過ごす。

やがて病院へ。血液検査したり、エコー検査したり。普段待たされることが多いが、今日は思いの外早く受診の順番が。1年前と比較すると内臓脂肪がいい感じで減ったとのこと。日頃の運動が良いのだろうと。ううむ、これは更にモチベーションが上がる。血液検査の結果も改善傾向にあってそれなりに悪くない感じだった。

病院を後にし、永田町方面へ向かう。

<昼>

オフィスに行く前に昼食を取ることに。社食に行ってみるが冷たい麺がすでに売り切れで残念。なので蕎麦屋へ行くことに。もりそば大盛・海老天・温玉・カレー汁付けて630円也。それなりに旨し。

f:id:takadera:20220901135900j:image

食後、アイスコーヒー・水・ヨーグルトを買ってオフィスへ出社。珍しく誰もいない。しばらく一人で作業を行うことに。今日は制作作業は置いておいて別件の企画書を作成したり。やがてスタッフの方が戻ってきて雑談したりしながら作業を進める。途中、メール・電話対応なども済ませながら。

夕方でも最近だと遅めの時間になって仮店じまい。オフィスを後にする。

今日はジムに寄って帰ることにしていた。チェックインして着替えを済ませ、まずは準備運動して軽く走ることに。その後は各マシーンでトレーニング。久々のジムなのでなかなかしんどい。

一通りトレーニングを終えてロッカールームへ。水シャワーを浴びてさっぱり。帰路に就くことに。

<夜>

2日の休肝明け、そしてジム後。帰りの楽しみは車内バーだ。ビールで乾杯だ。非常に旨し!五臓六腑に染み渡るでぇ~。

f:id:takadera:20220901214859j:image

軽く飲んでいればあっという間に浦和だ。

今日はタクシーで帰るつもりだったが、さっきまで強めな通り雨が降っていたようでタクシー待ちの長蛇の列が。だったらバスを待って普通に帰った方が早い。特にこのような雨の時や、深夜はなかなか都内のようにすいっとタクシーが来ないのだ。

<夜>

帰宅する。まだようやく20時だというのに凄い深夜に帰ってきた気分だ。ここ数年ですっかりこの時間には家に居るもの、という習慣が身に付いてしまった。

想定通り、帰路中に再び汗だくになったので再度水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂く。ビール等で乾杯し直しながら。旨し!

f:id:takadera:20220901214851j:image

先日、永田町オフィスの方から袋麺の「沖縄そば」を頂いた。沖縄限定品だが何故か永田町界隈で売っていたのだとか。

ようやく今日持ち帰ってきたので一袋調理してみることに。初の沖縄そば袋麺の調理、アレンジのし様が分からないので、シンプルに具はネギのみにしてみた。

f:id:takadera:20220901214907j:image

なるほど、それなりにいい感じの沖縄そばの再現度だ。特にスープ。麺ももちもちしていて旨い。「お好みに応じて紅生姜など入れてお召し上がり下さい」の言葉に従って紅生姜とともに頂くとまた旨し。

ずるずると美味しく頂いたものの、結局、アレンジの手法は思いつかぬまま完食。あと4袋あるのでシンプルに頂くのが良いだろうか?

食後、ヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。今夜は作業は明日以降に回すことにしていた。飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝して明日は早めに起床するつもりだ。