糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/23 2453日目 金沢2日目!

今日の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は七尾から移動して金沢寄りの羽咋(はくい)という町にあるゴルフ場でラウンドしていることになっていた。起床後、シャワーを浴びて荷物を整える。

部屋を出て朝食を頂くことに。普段取らない朝食だがこういう所に来るとつい頂いてしまう。しかも宿泊費の割にけっこう豪華なラインナップだ。旨し!

玉ねぎの味噌汁が特に旨く、お代わりも頂いてしまった。写真の他、コーヒーも頂いた。

やがて約束の時間になり友人らと合流。ホテルの目の前の駅から電車に乗車。駅併設のコンビニでラウンド中のビールなども購入。

普通列車に1時間程度揺られる。祭日なのに制服姿の高校生の乗客が目立っていた。友人らといろいろ楽しく話しながら移動。怪しい空模様だったがまだ降っていない。

駅に到着。タクシーが常駐しているとゴルフ場の人から聞いていたがノータクシー。しかししばらくすればやって来たので友人らと相乗りしてゴルフ場へ。

ゴルフ場へチェックイン。事前に送っていたゴルフバッグ等は無事到着しており、着替えなど済ませて準備運動&グリーンの練習をする。

やがてラウンド開始。下手くそなりもなかなかいい感じでゲーム進行する。最中に缶ビールなどで乾杯しながら。やがて雨がざんざん降ってきてしまう。

<昼>

いい感じのゲーム展開に興奮しながら前半終了。昼食タイムだ。クラブハウスでなく、レストラン専用の施設でお昼を頂くことに。この感じは初めてだ。

あまり後半戦までの時間が無いのでおつまみなどは注文せず、ビールで乾杯しながら食事を注文。私はざるそばを発注。旨し!

後半戦もなかなかいい感じに展開。ここ数年目標としていたスコア到達か!?と思いきや、最終18ホールPAR4で雨の中のバンカーに苦しみ、つい二桁叩いてしまう…。これさえ無ければ…。

だが、ゴルフが上手い友人の一人にわずか1打数差ではあるが勝利!私が調子良くて彼が調子悪く。でも、まさかこんな日が来るとは…。

ホールアウトし、入浴を済ませてさっぱり。着替えて会計を済ませてチェックアウト。タクシーを呼んでもらって駅へ。今夜の宿泊地である金沢行きの電車を待つ。

電車到来までしばらく時間がかかる。駅前は人通りは少ないが地元の神社で祭?をやっているようで香具師の店がいろいろ出ていた。酒屋で缶ビールを買って、友人らと乾杯しながらたこ焼きをつまみつつ電車を待つ。旨し!

たまに数個つまむにはたこ焼きも旨いものだ。

缶ビール片手に電車に乗車。往きの特急電車は停車駅も少ないこととこれからの旅の期待感から早く着いた気がしたが、帰りの金沢行き普通列車は停車駅も多く余計時間がかかっている気がした。皆、ゴルフ疲れもあって電車に揺られながら居眠り。

目が覚めると金沢駅に到着。タクシーで今夜の宿であるビジネスホテルへ。チェックインして夕食の時間までしばらく各自自分の部屋で休憩。軽く昼寝することに。

<夜>

ふわっと目が覚めると友人らとの約束の時間をオーバーしていた。電話の着信も残っている。あー、やっちまったなーと思いながら友人に電話。すると「ホテルからタクシーに乗って移動すべし」と指令が。迷わず従うしかあるまい。

指令のあった先に友人らが待っていたのでタクシーに同乗して向かうは繁華街。早めに一杯やろうとしていた友人ら曰く「どこの店も満席で入れなかった」とのこと。連休とはいえ金沢市街、そんな感じなのね。

予約を取っている店の時間までまだ少しある。なので適当な中華屋で時間つぶし。ビール等で乾杯だ。これはこれで旨し!

中華屋で時間を潰していると予約していた店から連絡が。ささっと飲み終えてそちらの店へ。今夜も焼肉を食らうのだ。非常に旨し!

昨日の焼肉も美味かったが、ここはJA直営店の能登牛の店。更に一枚・二枚上を行くような肉質でほんと旨い。近所にあったら絶対行きつけになるような店だ。しかも質の割に非常に安いのだ。

友人らは焼肉&ご飯&スープで〆ていたが、私はやはり冷麺を確認しておかねば気が済まない。そしてこの冷麺、非常に旨し!

スープが出汁の旨味で溢れている。麺も太麺でもっちもち。こういう冷麺を求めているのだよ。金沢、焼肉&冷麺を食べにだけでもまた来たい。

食後、ホテルへ戻る。夜の街に繰り出すメンバーが居るが私はこのままゆっくり過ごしたい。自室に戻ってハイボールを飲み直し、やがて早めの時間に就寝することに