糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/24 2454日目 金沢最終日!

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

昨晩「朝から街を散策する」と友人が言っていたので朝早めに携帯アラームを設定したものの、あえなく二度寝する。昨日のゴルフの影響だと思うが体中が筋肉痛で痛い…。別行動OKな友人らなのでこういう時とても助かる。

ようやく起床し、慣れぬユニットバスで入浴。浴後、ダラダラと荷物をまとめて着替えて部屋を出る。チェックアウト後、無料朝食を軽く頂くことに。それなりに旨し。

f:id:takadera:20220924101148j:image

恐らく友人らが散策しているであろう街の市場に向かう。フラフラしていれば合流できるだろうし電話で連絡を取り合えば良いだろう、と思っていたら道の向こうから友人らがやって来た。路上の立ち話でこの後の予定を決める。

一旦ホテルに戻って一休みする彼らとは別行動で私は市場へ。一年前にも来ていたがその時と比べると人出が多い。

f:id:takadera:20220924101818j:image

家へ海産物を送って用事を済ませる。明日は甘エビ食べ放題祭りやー。

その後は市場を散策。イートインできる店で刺身をつまみにビールを一杯楽しんだり。

f:id:takadera:20220924102136j:image

更に寿司屋で一杯やろうと思ったが、先達の友人らによる「寿司屋は既に行列」の情報通りだったのであっさり諦める。

代わりに金沢名物の「金沢カレー」を頂くことにした。揚げ物トッピングがおすすめのようなのでエビフライトッピングだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20220924102748j:image

こってりルーにキャベツとエビフライのソースがよく合う。

食後、友人から入電。市場に再訪したとのこと。昼飲みのできる居酒屋にピットインしたとの情報で合流する。金沢おでんをつまみながらビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220924190729j:image

友人がもうちょっと市場を散策したいというので店をぐるぐる。私はすべきことは果たしたので背後から付き合ってぐるぐる。

<昼>

市場を後にして駅前へ。まだ新幹線の時間まで余裕があるので駅前の回転寿司屋へ。魚処の金沢、回転寿司が相当旨いのだ。午前に寿司屋に入れなかった分をここで取り戻そう。これまたビール等で乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20220924190738j:image

写真の他にもいろいろ頂き、最終的にみんな納豆巻で〆る。ザ・庶民!でも寿司で一番好きなネタは納豆かもしれない、なんて会話しながら。

食後、日本酒好きの友人の付き合いでデパートの日本酒コーナーへ。待っている間、友人が購入した試飲の日本酒をチビリと。日本酒は明るくないが旨い酒はやっぱり旨いものだ。

やがて新幹線の時間が近くなったので改札などへピットイン。駅のホームで缶ビールでも買うつもりだったがまさかのホーム上にノーキオスク。北陸新幹線、東京駅や新大阪駅などの感覚とは違うようだ。

ホーム階下にコンビニが一店あったがコンビニで見たことの無い長蛇の列。こりゃ場外に出るしか無い。切符を見せて駅構外のコンビニまでダッシュ。自分・友人の分の缶ビールを買って再度ダッシュで新幹線へ。ここ数年ジョギングしているがその成果がまさか金沢の新幹線前にビールを買うところで出るとはね。

結局、無事にビールを仕入れることができて新幹線にも間に合った。車内で乾杯しながら帰路に就く。しかし、旅の疲れが出たのかずっと居眠りしながら大宮駅へ。金沢を出る頃は晴れ間も見えていたが台風の影響?で埼玉に着くと雨が降ってきそうな空模様だった。

地元の友人らとの行動なので駅からタクシーの相乗りで帰宅する。

<夜>

帰宅し、さっと水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。金沢で買ってハンドキャリーしてきたイカとご近所さんが親戚から頂いた枝豆のお裾分けがメインディッシュだ。ビールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20220924190749j:image

食後、ヨーグルトを頂くことに。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくりするがやはり旅の疲れが残っているようで眠くて仕方ない…。そして体中がゴルフの影響で筋肉痛だ。

なので普段では考えられない早めの時間に就寝することに。明日は連休の最終日だが早めに起きて仕事することにしよう。