糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/28 2458日目 コロッケうどん?

朝の体重:80.3kg (2016/5/1の74.2kgから+6.1g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は久々に永田町オフィスに行くことにしていた。身支度を整えて家を出る。

バス停に向かう途中の道にこの季節に珍しく花を多く咲かせている紫陽花の木があった。

f:id:takadera:20220928083114j:image

秋に咲く品種(そんなのあるのか!?)なのか、狂い咲きなのか?今年は梅雨が短かった影響もあるのだろうか?

バス・地下鉄で移動し、コンビニで水を買って出社する。梅昆布茶を淹れて飲みながら作業開始だ。久々に会うスタッフの皆さんと雑談しながらの作業が新鮮だ。連絡返信や事務作業など行う。

<昼>

やがて昼時になったので作業を中断して昼食を取ることに。社食も久々だ。冷たい麺は冷やし中華だったが、今日は涼しいこともあり朝から温かい冷凍うどんを頂きたかった。腹が減っていたのでうどん大盛り、ミニカレーにはコンビニで買った味付け卵を持ち込んでトッピング。旨し!

f:id:takadera:20220928144458j:image

初めて「コロッケうどん」というものを頂いた。うどんの汁に合っているような?いないような?独特な風味だった。

後半コロッケが崩れて汁がどろどろになってしまった。月見うどんで食べている途中に卵を崩して汁を濁らすのが嫌な私にとってこれは好ましくない。次回食べる際には早めにコロッケを頂いてしまおう。(まぁ、自ら「コロッケうどん」を選ぶことは今後も無さそうだが。)

食後、コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトを買ってオフィスに戻る。作業再開だ。今日の制作作業は新規制作ではなく、これまで作ってきたものの内容チェックと修正作業をすることに。

作業しているとビジネスパートナーがやって来た。昨日・今日の彼女のスケジュールは関西方面のはずだったが昨日からずっと東京に居たそうだ。オンラインのMTGは何度かやっていたがリアルに会うのは久々だ。コーヒーを淹れてやって飲みながらしばし雑談する。PCのセッティングを手伝ってあげたりしつつ。

やがて時間になったので荷物をまとめてオフィスを後にして帰路に就くことに。今日はジムはパスしてさっさと帰る。昨日妹夫婦から貰ったゴルフクラブを試す&練習したいのだ。

家に着き、着替えて近所のゴルフ練習場へ行く。準備運動を済ませてまずは昨日妹の旦那から学んだフォームで使い慣れたクラブを振ってみる。なるほど!こりゃいい感じだ。練習場にあるシミュレーターで確認していたが確実に飛距離が伸びた。

そしてプレゼントされたクラブを試す。昨日は当てられそうのない印象だったが実際振ってみると「あ、イケる!」感が。初日なのでコントロールが定まらないがいい感じで当てるとまさかの飛距離が出た。ドライバーよりも飛ぶことがけっこうあり…。

うむ。こりゃいい相棒を与えてもらった気がする。妹夫婦に感謝しながら練習重ねるべし!

f:id:takadera:20220928214206j:image

写真、けっこう傷がいったクラブに見えるなぁ。妹夫婦の名誉のために書いておくと新品だった。ユーザーがヘボいので初日ですでにこうなってしまっただけである。

つい夢中になって300球近く打ってしまって体が既に痛い…。明日は筋肉痛確定だ。ほんとはすぐにでもまた練習に出たいのだが。

帰宅し、シャワーを浴びる。

<夜>

夕食を頂くことに。ビールなどで乾杯だ。今夜のメインはハンバーグと昨日の残りの煮魚だ。旨し!

f:id:takadera:20220928214213j:image

やっぱり日本海のもずくは旨いなぁ。まだけっこう残っていてしばらく楽しめるようだ。

写真の他にたまごかけご飯少しと梨を頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信などを行ったり、見積や請求書を作って共有したり、明日の準備をしたり、今後のスケジュールを調整したりなどなど。

何だかんだで気づけばけっこうな時間に。明日も朝早いのに。店じまいしてスープを飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。明日も外出予定だ。