糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/5 2465日目 久々のジョギング

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から+0.1kg)

微増してしまった…。

<朝>

今日から寒くなるという情報から昨晩は窓を締めて寝たのだが、暑くてなかなか寝付けず結局開けてようやく寝られた。

すっかり慣れた早い時間に起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。家の中に居ると寒いどころか非常に快適な気温だ。

水を飲みながら自室にて作業開始。クライアントからプレゼン素材が来るまでは今日もガッツリ第一工程の制作作業だ。なるべく先に進めていこう。

<昼>

いい感じに作業が進み、早めの時間に昼食を取ることに。予報通り雨が降ってきたので自宅で済ませることにする。

先日の夕飯の残りの麻婆豆腐を使ってうどんでも調理しようと考えていたが、母が朝にでも食べてしまったようだ。残念。

急遽、サッポロ一番塩ラーメンに変更。ねぎとわかめをたっぷり入れて卵を2つ落とす。にんにくチューブとごま油は隠し味だ。旨し!

f:id:takadera:20221005114726j:image

インスタント麺の中でサッポロ一番塩ラーメンが一番旨いと思う。ご飯も少し頂き、ヨーグルトも頂いた。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業の続きの開始だ。延々と制作作業を進める。しかしなかなかよく雨が降る。さいたま地方は夕方から一旦止む予報なので走れると良いのだが。途中来た連絡にも逐次対応しながら。

夕方早めの時間、外を見ると道路が少し乾いていて雨が止んでいるようだった。なので今のうちに仮店じまいして走ることに。ところが着替えて家を出ると小雨が降ってくるという雨男の私だ。まぁ、なぁに多少の雨など走る分には涼しくてむしろ丁度よい。病院裏の公園で準備運動して走り始める。

「今日は寒いくらい」と聞いていたが丁度よい気候だ。汗をかかず、寒からず。つまり走るにはいい季節がやってきたものだ。まずは小さな神社に寄って小休憩詣でして再度走り始める。

川沿いに植わったねこじゃらしに似た草花に雨のしずくが。雨ならではの光景も綺麗なものだ。

f:id:takadera:20221005175135j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして公園を休憩がてら散策する。神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。今日も途中の自販機にヤクルト在庫あり。旨し!

帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜も明日の内科受診に向けて休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し。

f:id:takadera:20221005175145j:image

写真の他、賞味期限の厳しい備蓄用レトルトカレーを温めてご飯と共に頂いた。また、食後にヨーグルトも頂く。

早めスタートのジョギングからの巻き進行・飲みのない夕食のため、普段よりも大分早い時間に手持ち無沙汰になって自室へ。作業夜の部の開始だ。水を飲みながら制作作業を延々と行う。

そんなおかげでかなり作業がはかどり、少し設定が厳しいか?と思っていた目標の分量を達成。ここで今夜は店じまいとする。

その後は梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。