糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/8 2468日目 鯛の酒蒸し

朝の体重:80.3kg (2016/5/1の74.2kgから+6.1g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

昨晩遅かったのでその分遅めの時間まで寝ていた。携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

それでも定時前には自室のデスクに着いて作業開始だ。今日から3連休だが今日の昼間はガッツリ、明日・明後日もちょいちょい作業する予定だ。水を飲みながら、2日ぶりくらいに大型案件の制作作業を進める。結局、クライアントから今週はプレゼン素材が届かなかったので第一工程を進めておくことに。

<昼>

気づけば昼時だ。作業を中断して昼食を取ることに。ようやく雨が止んで青空も見え隠れしているが、何となく外に出るのが面倒なので自分で調理して頂く。冷蔵庫を眺めてもあまり食材が無かったので今日もサッポロ一番塩ラーメンだ。ネギとわかめたっぷり、卵は2個落として。旨し!

f:id:takadera:20221008122250j:image

写真の他、少しご飯も頂いた。食後、ヨーグルトも頂いてご馳走様。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。午後も延々と制作作業を進める。週末はメールも電話も来ないので作業するには集中できて良い。

しかし、作業中どうしても眠くなり、30分ほど軽く昼寝をする。

夕方になり仮店じまい。またここ最近運動をサボってしまっていたので今日はちゃんと走ろう。家を出て歩いて病院裏の公園へ。まずは準備運動。腰をかがめて股関節を開いていると顔が地面に近くなり、紅葉して落ちた桜の葉が目に入る。いろんな模様・色合いがあるものだ。秋だなぁ。

f:id:takadera:20221008194327j:image

この付近は地元では人気の桜並木の名所。冬を超えて半年後の桜の時期が楽しみだ。

走り始める。今日も時期にしては気温が低いようで走りやすい。だがしばらく走ればすぐに汗が流れ始める。途中いつもの小さな神社に寄って小休憩詣でだ。

再び走り始める。今日はここ数日走ったルートよりも短めのルートを走ることにした。それでも十分走っていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい・顔洗いでさっぱり。園内を休憩がてら散策する。ほうき草の紅葉が始まっていた。

f:id:takadera:20221008194338j:image

神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。途中の小学校前の公園の自販機、今日はヤクルト売り切れだった。ちっくしょー!

そのまま歩いて近所の薬局へ。先日の内科受診時の処方薬を引き取りに。まだ18時前だというのに真っ暗だ。陽が短くなったものだ。

帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。もずく酢とともにビール等で乾杯だ。旨し!今日のメインディッシュ、この写真だとただの野菜だけに見える。

f:id:takadera:20221008194346j:image

だが、実際には鯛の酒蒸しだ。ポン酢・七味とともに頂けば非常に旨し!

f:id:takadera:20221008194353j:image

亡くなった親父が魚の仲卸業をやっていた頃、売れ残りの鯛をよくこうやって美味そうに食べていた。子供だった当時、これでメシを食え!というのはなかなか拷問に近いものがあったが、酒を飲むようになってからは私も非常に好む料理だ。親父が好きだったのも頷ける。鯛の食べ方では一番旨い料理法だと思う。

食後、リンゴを数切れ頂き、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは制作作業を進める。

やがて時間になり、友人と定例MTGを行う。今週の動きや諸々の進捗などを確認するものの、お互い仕事で利活用するAIの話題で盛り上がり、そちらの話の時間の方が長かった。

MTGを終えて今夜はこれにて店じまいだ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆にスープを飲んで早めの時間に就寝することに。