糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/17 2477日目 手打ちざるうどん

朝の体重:80.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.0g 昨日から-0.6kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯のアラームで起床する。昨晩はゴルフ疲れから早めに就寝して大分長く寝られたが筋肉痛が…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

定時10時前から水を飲みながら自宅作業開始だ。今日の朝一番のタスクはテレカン。新たなプロジェクトの説明を受けたり作業内容の確認などを行う。なかなかタイトなスケジュールで大変そうであるが着手できるのが早くても今週後半とのこと。それまでに現在の制作作業をできるだけ進行しておこう。

MTGを終え、しばらく作業などを行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。昨日、ゴルフ帰りに寄った栃木JAの直売所で買ったうどんを茹でる。茹で時間が書いていなかったので試食しながら茹でたが5分でいい感じに茹で上がった。

シンプルに麺つゆ&ネギでざるうどんだ。もずく酢をズルっと飲んでから頂いた。非常に旨し!

f:id:takadera:20221017121912j:image

手打ちうどん、強いコシがあるがつるっと滑らかで美味かった。よく行く直売所なのだがなかなか日曜日だと売り切れており、今回たまたま初めて買うことができた。次回以降も買えるといいが。もうひとパックあるが賞味期限が今日までだった。明日にでもまたいただこう。

食後、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室へ。制作作業を開始する。

夕方になり、仮店じまい。埼玉・浦和の片田舎は今日も雨が降ったり止んだりの天気だったがちょうどこの頃は雨が止んでいた。webで数時間先の天気予報や雨雲レーダーを見るとまた降ってくるようではあったが、この頃はちょうど止んでいたので尻のポケットに小さな折り畳み傘を入れて家を出ることに。もし走っている最中に降ってきたらそこから傘さして歩いて帰ってこようと思っていた。

病院裏の公園まで歩いて準備運動。やはり昨日のゴルフの筋肉痛が残っていてイテテ…。それでも走り始めるとあまり気にならない。ゴルフとジョギングとでは使う筋肉が違うようだ。こんな気候なので湿度が高くて汗がよく出る。途中、小さな神社に寄って小休憩詣でする。

神社近くの畑のコスモス、内側が白くて縁がピンクの珍しい柄の花が咲いていた。

f:id:takadera:20221017184815j:image

通常、コスモスはピンクや白など単色のものが多いが、こんな柄も可愛らしいものだ。

ジョギングの続きを再開する。結局、雨にあたらずいつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、神社を詣でて、自販機で麦茶を購入。いつもと価格が違っていた。ここ数日で数十円値上げしていた模様だ。ちくしょう。

ヤクルト自販機はいつもの値段のままで在庫ありだった。購入すると「売り切れ」の表示が。ラストだったようだ。旨し!

帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食をいただく。今日も夜に作業をしたいので休肝することに。鯖煮も刺身も昨晩の残りものだ。炭酸水・緑茶で乾杯。近所の方がおすそ分けしてくれたというかき揚げが旨し。

f:id:takadera:20221017184822j:image

大量の刺身を消費してしまいたいので酢飯を準備してちらし寿司としていただこう。旨し!

f:id:takadera:20221017184829j:image

刺身類と酢飯はなぜこんなにも相性が良いのだろうか。食後、柿数切れとヨーグルトを頂いた。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。水を飲みながらこれまでに来ていた連絡などに返信したりする。その後は制作作業を延々と進行する。

なかなかキリの良いところまで完了した。明日以降の次の制作作業の準備を済ませて今夜は完全店じまいする。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。