糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

10/27 2487日目 和麺セット

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から-0.2kg)

微減で久々に79kg台!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲み、身支度を整えて家を出る。

今日は久々に永田町オフィスに行くことにしていた。バス・電車を乗り継いで移動。コンビニで水を買って出社する。オフィスで梅昆布茶と水を飲みながら作業開始。これまでに来ていたメール返信や見積作成などなど行う。

<昼>

やがて昼時になったのでガリッとチョコを噛んで社食へ。

メニューには3種の定食・丼もの、ラーメン・うどんそば等がある。度々ご紹介しているが「ラーメンセット」、うどんかそばを選べる「和麺セット」には麺料理にミニカレーが付く。麺料理は日替わりで種類が変わり、和麺は「たぬき」「かき揚げ」「きつね」「わかめ」などいろいろな種類がある。そんな様々なレパートリーがある中、たまに「カレーうどん・そば」の日があるのだ。その日の和麺セットはつまりこうなる。

f:id:takadera:20221027121700j:image

「どれだけカレー好きやねん」と。この日くらいはご飯物を考えてはどうだろうかと思うが、まぁカレーは好きなのでこれを選んだ。コンビニで買った味玉を持ち込んで頂いた。

カレーうどん、先日私が手抜きで作ったものと違ってちゃんとしたものなのでカレーライスとは違った出汁の風味がする。とはいえ、まぁ結局はカレー味なのだが。カレーライスというご飯物を喰らって「汁物が欲しい」とうどんの汁をすすったところで同系統のカレー味がするという珍し楽しい経験ができた。結果、旨し!

食後、食器を片付けるときに周囲を見渡したところ、このセットを食べている人は皆無だったがな。

食後、コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトを買ってオフィスに戻る。するとビジネスパートナーが戻ってきて午後のプレゼンの準備をしていた。軽く歓談し、やがてプレゼンへ行った。

私も少し遅れてプレゼン会場へ。その様子を撮影し、オフィスに戻ってその納品作業などを行う。

やがて夕方になりオフィスを後にしてジムへ。チェックインし、着替えてスタート。準備運動を行い、軽くランニングマシーンで走る。続いて各種マシーンでトレーニング。いつものメニューを終えてシャワーを浴びて帰路に就くことに。

<夜>

久々に車内バーを楽しむことに。30分に満たない移動時間だが、ビール・レモンハイとコンビニおつまみで乾杯だ。運動後なので尚更旨し!

f:id:takadera:20221027223158j:image

浦和駅に到着し、バスで帰宅。夕食を取ることに。今夜のメインはおでんのようだ。ビール等によく合う。旨し!

f:id:takadera:20221027223207j:image

食後、柿を数切れつまむ。食事を終え、ハイボール片手に自室へ。これまでの連絡返信を済ませた後は制作作業の開始だ。

作業開始のゴーサインを待っていたのだが、担当者が数日前に代わって引き継ぎがうまくいっていなかったらしく、こちらから打診したら既にゴーが出ていたものと思っていたらしく、結果的に明日AM締切になってしまった。

締切ギリギリに提出するのはどうも私の性に合わない。今夜中に提出すべく制作作業を進めて納品。その後、別タスクなどを対応すれば気づけばすっかりてっぺんを越していた。

店じまいし、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。