糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/30 2490日目 日曜の昼飲みなど

朝の体重:80.3kg (2016/5/1の74.2kgから+6.1g 昨日から-0.4kg)

いい感じに減って最近の平均的な体重に戻った。

<朝>

早めに起きてジョギングしようかとも考えていたが、確固たる信念で「絶対走ろう」とまでは考えてなく、「二度寝しちゃうだろうなぁ…」とうっすら思っていたところ、まぁ、案の定二度寝して遅い時間にようやく起床する。でもそのおかげでスッキリ。入浴してゼロペプシを飲む。

まずは母謹製のパクチーを地元のタイ料理屋に納品。この夏は天候不順でなかなかいい感じに育たなかったが、ようやく秋にかけて少し収穫できた。店のみなさんも喜んでくれた。

f:id:takadera:20221030215702j:image

近いうちに食事しに行きたいものだ。

<昼>

帰宅すると姪っ子が来ていた。妹が用事のため夜まで預かり、妹の旦那が飯を食いがてら迎えに来るそうな。しばらく姪っ子と話して過ごす。

やがて再び家を出る。友人らと昼飲みする約束だったのだ。地元の行きつけの居酒屋というか定食屋へ。ビール等で乾杯だ。まぁ、いつもと変わらないメニューだがそれなりに旨し!

f:id:takadera:20221030215651j:image

いろいろと話をする。12月にまたこのメンバーで沖縄にゴルフしに行く予定なのでその話もしたり。途中、友人が家庭のトラブルと思いきや大したことない中座などもありながらも楽しく話をしながら過ごす。

麺を食いたくなり、もりそばを発注。旨し!

f:id:takadera:20221030215713j:image

美味いはまぁ美味いが、コスパが悪い感は相変わらず否めない。

夕方になり会計を済ませて解散する。同方向の友人とともに帰路に就く。帰宅し、姪っ子らに続いて入浴を済ませる。

<夜>

姪っ子と夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜のメインはコロッケのようだ。旨し!

f:id:takadera:20221030215724j:image

他に刺身等も頂いた。

f:id:takadera:20221030215733j:image

姪っ子と遊びながら夕食を楽しむ。即席なぞなぞ等を出題しあいながら。すっかり酔っているので小3の姪っ子といい感じのレベルな叔父なのだ。毎週末の飲み相手の妹が居ないことが少し物足りないが。

やがて妹の旦那が仕事を終えて帰ってきた。夕食を取りながらゴルフの話やらくだらない話などなどしながら過ごす。最中にご飯少し、ヨーグルト、梨やぶどうなどをつまみつつ、ハイボールを飲みつつ。

やがて彼らは帰っていった。ハイボール片手に自室でしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。