11/2 2493日目 朝食からのつけ麺三昧

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

早朝に携帯アラームで起床する。昨晩早めに寝たし、酒の助けもあってぐっすり寝られた。あと数時間余裕で寝られそうだがエイヤッと起きる。

朝イチの楽しみが朝サウナだ。ホテル併設の健康ランド、朝は宿泊者のみで一般営業はしていない。結果、ほぼ貸し切り状態でサウナ・水風呂の往復を楽しむ。

火照った体のまま屋外の椅子で座っていると、秋晴れの晴天の中、ヒヤッとした朝の空気が非常に気持ち良い。朝からすっかり整った。最中に500mlの水1本飲み干す。

浴後は朝食を頂く。普段朝食を取る習慣は無いのだがこういう所に来ると朝から頂いてしまう。こそっと持ち込んだ缶ビール・ウイスキー小瓶の水割りとともに朝から乾杯だ。サウナ後の一杯、非常に旨し!

朝食のおかずはちょうど良いつまみだ。冷食とは分かっているが、特に海老蒸し餃子が非常にいい感じでお代わりした。写真の他、クロワッサン・納豆ご飯なども頂き、ヨーグルトを最後に頂いてご馳走様。朝から腹いっぱいだ。

部屋に戻り、軽く作業したり、荷物の整理をしたり、着替えたりしてチェックアウトの時間までダラダラ過ごす。

やがて時間になってチェックアウト。ホテルを後にする。

このまま帰宅すれば昼前には余裕で到着できる。抱えているタスクはいくらでもあるが、今日明日に慌てて取り掛かって納品しなければならないほどではない。つまり、今日もサボって良い感じなのだ。どこか地元の神社か何かにちょろっと寄って帰ろうと思っていたが、何せ羽生駅前は即バイパス沿いの雰囲気するような街だ。多分そのような文化的な場所は少なくとも駅前には無い。

そこで、帰りの路線上にあった「鷲宮(わしのみや)」に寄ってみることにした。アニメの舞台となった土地を訪れる、いわゆる「聖地巡礼」の走りともいえる神社があるのだ。同じ埼玉県内だがこれまで行く機会がなく、今日がその機会と捉えた。かがみん・つかさに会いに行くことにしよう。

電車にしばらく揺られ、今日も今日とて初来訪駅、鷲宮駅に降り立つ。

ちょっとした商店街のような道を歩いて神社に向かう。駅前の土産物屋兼レンタルサイクル屋?は別として、途中に至る蕎麦屋や酒屋などといった小さな商店も、20年近く前のアニメ作品の色あせたポスターなどを今だ貼り出している。アニメ聖地の成功には、アニメ作品の人気が一番重要だが、地元の非アニメ属性層の協力こそが非常に重要なファクターなのだ。

歩いて行くと立派な鳥居が見えた。見覚えある風景に「おぉー!」

歯医者の看板が変わっているが。最後に笑っちゃうのは私のはず。茶屋は13時オープンらしくまだ閉まっていた。

見覚えある「手水のつかいかた」のスカート女の子のイラストに「おぉー!」

アニメはさておき、神社自体は広めの境内に静謐な雰囲気が漂っており、非常に良い雰囲気だった。すごくいいなー、こんな神社。神主になりたい。

まずは詣でて、奥の方の小さな社などもいろいろ拝観させて頂いた。社務所では「仕事運」のお守りを受けた。神社を訪れる度、支援と思って各種お守りを受けてしまうのだが、そろそろ処分せねばならないくらい溜まっている。今年の年末にでも、地元の神社のお焚き上げにお願いしようか。

掛けられた絵馬を眺める。さすがアニメ聖地巡礼の始祖な場所、痛絵馬も多い。しかし、「マンガの連載が決まりますように」「アニメーターになれますように」等、セミプロによる玄人はだしなイラストによる絵馬も少なくなく、すっかりその業界の開運神社になっているところが面白い。人の信仰は時代が変わればその内容も変わるものだ。

いい感じのベンチがあったので一休み。昨日買って残していた炭酸水500mlを飲みながら。今日は歩いていると少し暑いくらいなのでTシャツでしばらくボーッと過ごす。非常に気持ち良し!

さて、帰路に就こうと駅方面に歩き始める。すると途中でバス停を発見。浦和駅までダイレクトにアクセスできる宇都宮線の「東鷲宮駅」行きのバスだ。しかも1時間に1本程度の運行間隔だが、運のいいことに5分後に来るというベストタイミング。

なのでバスを待って乗車する。普段、地元でバスを使い慣れているのでバスを使うことに躊躇は無い。小さなバスに揺られて東鷲宮駅へ。

駅で降り立つと、これまた何も無い風景が広がっていた。何かこの辺りの名産品でも買って帰りたかったのだが…。駅前に唯一あったショッピングモールに入ってみる。すると凄いシャッター街だった。

駅前の庭を整備しているおっちゃんに聞いたところ、今年の6月にテナントで入っていた大手小売業者が撤退したそうな。そのため、モール内に残っている店で別の建物を作って移転し、このモールはぶっ壊してマンションか何かを建てるそうだ。

リアル「わたしはイオンモール。すべての商店街を消し去りそしてわたしも消えよう」を目撃した気がする。まぁ、元々商店街があった感じの街ではなかったが。

廃墟のようなモールでいい感じで時間が潰せ、駅前に唯一あったコンビニで買い物をして宇都宮線に乗車。車内バーを楽しみながら一路浦和へ。ハイボールで乾杯だ。

昼時に浦和に到着。腹はあまり減っていないが昼食を取ることに。一駅移動して北浦和へ。友人から聞いていた、数ヶ月前に川口?から移転して再オープンして美味いというつけ麺屋へ行ってみることに。

今日は暇なので良いが、30分くらい待たされてようやく着席。「待たせてごめんね」の意味だろうか。注文していなかったが焼売が供された。ビールの良いつまみになる。旨し!

更にしばらく待って注文したつけ麺が供された。

ずるっと頂く。感想としては「手打ちうどん??」な感じだった。麺もスープも。美味いっちゃ美味いがつけ麺の定義とは?と考えたくなる。名物は「肉なんちゃら」のようで、付け合せのチャーシュー類は確かに美味いがラーメン屋で最も重要なのは麺とスープだ。

うーん、繰り返すが麺もスープも美味いは美味い。だが30分待ってまた食べたいかと問われると否だ。

これならよっぽど何度か行っている別の店の方が美味いよなー、と思っていた。なのでまだ営業時間だったので再確認しに行くことに。つけ麺のお代わりだ。

すいっと入店して注文。やっぱりこっちの方が美味いなー。

ラーメン類は個人の好みが出るのでアレだが、私はこっちの店の方が麺・スープともに圧倒的に好みだ。特に麺の風味や味がこちらの方が強く感じられて美味い。30分待たされることは無いし、今後もこっちの店でいいや。

つけ麺をたらふく食って腹がはちきれそうになりながらバスに乗って帰宅する。まずは要返信メールが何通かあったので自室で作業して返信する。

その後、まだ早い時間だったのでゴルフバッグを持って近くの練習場へ。60分打ちっぱなしで練習する。例の5番ウッド、かなりいい感じで打てるようになってにっこり。最中にこそっと持ち込んだレモンハイを飲みながら。打ち放題後、パター練習場で空が暗くなるまでコロコロ転がす。

帰宅し、さっと入浴を済ませる。今日は朝食からのつけ麺三昧で腹が全然減っていない。なので夕食不要と母に伝えていた。ビールだけを飲み、ぶどうを数粒つまみ、ヨーグルトを頂いてご馳走様だ。

ハイボール片手に自室へ。飲みながら軽く作業対応を済ませる。引き続き、急ぎのタスクも無いので飲みながらしばらくゆっくり過ごし、今夜も早めの時間に就寝することに。

明日は祭日だが早めの時間に起床し、急ぎでないタスクを諸々済ませることにしよう。