糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

11/4 2495日目 釜揚げうどんの季節

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から-0.3kg)

微減した!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて自宅作業の開始だ。今日の対応予定のタスクを整理しているとクライアントである友人からチャットが。ちょうど作業内容について相談したかったところだったので電話。teamsで画面共有しながら確認したり、別件の相談を受けたり。その後は事務作業や制作作業の準備など行う。

<昼>

一段落したところで昼時が近くなってきた。ガリッとチョコレートを噛んで家を出る。向かうはチェーンのうどん屋だ。秋も深まってきて釜揚げうどんがちょうど良い季節になってきた。旨し!

f:id:takadera:20221104123144j:image

今日もテイクフリーのねぎをたっぷりと。温玉は2個だ。麺つゆをかけて1個はズルっと頂き、もう1個は麺とともに頂いた。野菜かきあげにはフリーのかけうどんの汁がよく合う。浸して頂いた。

外に出たついでにお遣いも済ませて帰宅。ヨーグルトを頂き、緑茶片手に自室へ。事務作業を一通り終えればあとは制作作業の開始だ。先日ひと段落した第一工程だが、その素材を使った素材がクライアントから支給され始めたので編集していく第二工程が本格的に始まった。さぁ、再び忙しくなるぜ。

夕方になったのでキリの良いところで仮店じまい。外出する。今日は地元のジム&プール施設へ行くことにしていた。まずはジムで各種マシーンでトレーニング。ジムは久々だ。

続いてプールへ。水泳も久々で気持ち良し!でもいつものことだが10分も泳げば変わらない風景を行ったり来たりで飽きてしまう。だがなんとか頑張って45分間遠泳する。

プールの後の楽しみは大浴場でのサウナ&水風呂だ。この季節、水風呂もいい感じの冷たさだ。非常に気持ち良し!1時間程度、サウナと水風呂を往復する。最中に水1本500mlを飲み干した。

<夜>

帰宅し、夕食を取ることに。今夜・明日昼とがっつり作業を行いたいので今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。今夜のメインディッシュはぶり大根だ。ズルっともずく酢を啜ってから頂いた。旨し!

f:id:takadera:20221104192724j:image

大根は母の畑で採れたものだ。毎年、何故かすごく柔らかく仕上がるのが評判で、畑をやっている近所の仲間からもリクエストされてあげたりしているそうな。確かに柔らかく煮物によく合って美味い。

写真のほかにご飯少しを筋子と頂いた。食後には柿を数切れとヨーグルトを頂いた。

食事を終え、水を片手に自室へ。まずはこれまで来ていたメール・チャット等に返信。その後は延々と制作作業を続けた。

良い時間になったので店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。