糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/8 2499日目 お花と夕焼けの道草ジョギング

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+0.5kg)

ううむ、また太ってしまった…。

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

普段よりも大分早い時間に自室のデスクに着席。制作作業の開始だ。今日はがっつり朝から夜まで制作作業に集中してある程度のところまで済ませてしまいたく考えている。そのため、他の作業を昨日中に済ませていた。延々と制作作業を進行する。

すると思いの外スムーズに進み、2時間程度で一段落した。

<昼>

時計を見るとまだ10時前。まだ近所の安いうどんチェーン店の朝食提供時間だ。早めのお昼にしてしまおう。家を出て店へ向かう。

目玉焼き&納豆朝食セット・蕎麦をミニから1玉に変更・無料サービス券でミニメンチカツとなかなかのボリューム満点だ。旨し!

f:id:takadera:20221108110501j:image

食後、お遣いを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きを再開。次の制作作業の準備や制作作業を延々と行う。来たメール・チャットなどの返信は適時対応しながら。トイレに立ったついでに伸びたり軽く運動したり。

夕方に近い時間になって仮店じまい。今日もジョギングをすることに。お花と夕焼けを楽しむために普段よりも少し早めから開始する。着替えて家を出てまずはいつもの病院裏の公園へ。今日も秋晴れで気温が暖かめで気持ち良い。

準備運動して走り始める。この季節で頑張っている向日葵が。何だか花びらがチリチリだったが。

f:id:takadera:20221108173230j:image

雲が少なく、青空が綺麗だ。金色のススキが青空に吸い込まれそうだった。

f:id:takadera:20221108173242j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でして再び走り始める。

昨日、パンジーを撮影した花き農家さんのシクラメン温室に農家の女性発見!お話を伺ってみる。

今月29日から出荷を始めて小売もするそうな。「6号」と呼ばれる「大」が3800円、中:1800円、小:600円だとか。花屋で買うよりも安い気がする。産直価格だからだろう。いろんな色や柄があってもし買おうと思うと目移りしてしまいそうだ。「おすすめの色や柄選んであげるから買うときは相談してねー」とのこと。これからの時期、ちょっとした贈り物に良いかもしれない。

そんな情報を仕入れつつ、念願だった温室内で許可を頂いて出荷間近のシクラメンをパチリ。

f:id:takadera:20221108173252j:image

再び走り始める。

ここしばらくの間気になっていた木があった。桜の木が狂い咲きにしては咲きすぎているのだ。この近辺で数年前にガッツリ何日もドローンを使って撮影したので見覚えあるが桜のシーズンでも綺麗に咲いていた木のはずだ。畑の真ん中にぽつんと1本ある風景が印象的だったからだ。

f:id:takadera:20221108173306j:image

ほんのりピンクで上品な桜の花だ。今日はこんなジョギングの日なので一旦走るのはやめて近くまで寄ってじっくり桜を鑑賞する。

f:id:takadera:20221108173318j:image

後で調べてみると、十月桜という秋~冬咲きの桜だそうな。10月頃から開花し始め、冬には花の数がわずかになるが春に本格的な見頃を迎えるのだとか。なるほど!息が長いのね。ということは春までしばらく楽しめるようだ。またお利口になれた。

再び走って以前に偶然発見した神社に寄る。こちらでも小休憩詣でだ。無人でもちゃんと手入れされている神社は良いものだ。

f:id:takadera:20221108173353j:image

テイクフリーになっていたコスモス畑、だいぶみんな摘んでいったようにも見えるがまだまだ残っている。夕焼けもいい感じになってきた。

f:id:takadera:20221108173342j:image

ススキと秋空と夕焼けと。秋だねぇ。

f:id:takadera:20221108173403j:image

綺麗に黄色に色づいた木の葉に夕陽が映える。

f:id:takadera:20221108173413j:image

陸橋を渡るときにはちょうど遠くの山に陽が落ちる頃だった。

f:id:takadera:20221108173423j:image

そんなこんなで存分に道草を食ったこともあって、病院裏の公園からスタートして1時間半後にようやくハーブ園にゴール。道草多めとはいえ随分遠いルートを走ったものだ。水道でさっぱり。神社を詣でて麦茶を飲みつつ帰路に就く。

例のヤクルト自販機、復旧されてヤクルトも在庫ありだった。午前に営業所に電話したところ、やはり自販機の調子が悪く、他の人からも連絡があって朝イチで点検に行ったそうだ。「返金しに高寺様宅まで参ります」「郵便などで返金します」など言われるが40円の返金に係る諸々のコストの方が高いので謝絶。ひとまずトラブルにはならないようでひと安心。

点検済みの自販機、スムーズにコインも入ってヤクルト購入に成功!やはり運動後に公園で飲むヤクルトは一味違う。旨し!

<夜>

帰宅して入浴を済ませて夕食を取ることに。明日の内科受診もあるので今日も休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。旨し!

f:id:takadera:20221108192343j:image

写真の他にご飯も少し頂いた。卵がけご飯にして。柿とヨーグルトも頂いた。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信とそれらに対応する作業などを行う。その後、今夜予定していた制作作業を粛々と進行していく。そういやNHKのニュースで散々今夜は400年ぶりの皆既月食だと騒いでいた。窓から月を見てみたがなんてことなく、満月が三日月っぽく見えるだけだった。

何だかんだでてっぺん過ぎまで作業していた。店じまいして梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくりして就寝する。今日は朝早かったし、長い間道草ジョギングを楽しんだため眠い。