糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

11/10 2501日目 北海道・東北の味覚

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から+0.3kg)

ううむ、また増えてしまった…。

<朝>

ゆっくり目の時間に起床し、入浴を済ませて炭酸水を飲む。

定時頃に水片手に自室へ。自宅作業の開始だ。昨日はすっかりサボったので今日は仕事しよう。まずは連絡返信などを行い、事務作業や架電して相談したり、書類制作したり。

<昼>

web中継を録画して編集する作業があった。大分プログラムが押しており、録画するタイミングが大分先のようなのでガリッとチョコを齧りながら昼食を調理する。豚肉ともやしを炒めて生麺を茹でて味噌ラーメンだ。

f:id:takadera:20221110140525j:image

自室で食べながらスタンバイするつもりだったが、部屋に戻ると思いっきり巻いて既に録画タイミングがスタートしていた。あちゃー。ひとまず麺が伸びる前にラーメンを食べて後ほどアーカイブが出るのを待とう。我ながら旨し!

食後、ヨーグルトも頂いて作業開始だ。編集作業や、今後の作業指示を受けたり、いろいろと電話連絡したり。アーカイブから録画して編集したり。

気づけば夕方近くになったので仮店じまい。着替えてジョギングしに外出する。今日も秋晴れで非常に気持ち良い天気だ。スーパーの先のレストラン前まで歩いて行く。

準備運動を済ませて走り始める。今日は普段と違うルートを辿りながらまずは小さな神社に向かう。真っ白の椿?の木の花が満開だった。この季節だったっけ?

f:id:takadera:20221110171141j:image

花は白くてもつぼみはピンク帯びてるのね。他の色の椿は開花前なのに白だけ早いのは何故だろう?

そして最近菊の花があちこちで綺麗に咲いてきた。菊を見ると秋だなぁと思う。

f:id:takadera:20221110171151j:image

ススキに似た背の高い植物の穂が夕陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20221110171201j:image

今日もフラフラ花に誘われて道草を食いながらようやく小さな神社に到着。小休憩詣でをして再び走り始める。

いつものゴールのハーブ園に向かう途中、川に架かった橋の上で病院の背後への日の入りを見届ける。実は汚い川なのだが、水面に空の雲が鏡写しになっているとそれなりに綺麗に見えるものだ。

f:id:takadera:20221110171210j:image

ようやくハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、神社を詣でて、自販機で小さなスポーツドリンク(350mlか?)を飲みながら帰路に就く。

ヤクルトの自販機、今日は売り切れだった。昨日、故障の点検で来てたんなら補給もしておけよ…。ちくしょう。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。休肝するつもりだったのだが、妹の旦那の実家(函館)から贈られてきたという、網走近くの湧別産の立派な牡蠣をお裾分けされたため、急遽ビール等で乾杯することに。これは仕方ない。生牡蠣・レンチンでの蒸し牡蠣、非常に旨し!牡蠣は美味いなぁ…。

f:id:takadera:20221110182752j:image

月末に牡蠣の名産地である釧路・厚岸に行く予定になっている。散々牡蠣をセルフで剥いて食べてくる予定だがそれの良いウォームアップとなった。写真の他、ご飯を少し頂いた。

そして母の出身、青森方面の親戚からリンゴが届き始めた。これまた非常に旨し!やっぱり本場のリンゴは格別に美味い。「柔らかいリンゴなど排除すべき原理主義者」の私にとってはその硬さも最高だ。

f:id:takadera:20221110212800j:image

母は8人だか9人兄妹で、今もその半分が存命だ。なのでシーズンに4箱くらいのリンゴがどーんと届く。2人しか住んでいない我が家に。なのでご近所・友人などにお裾分けしなければならないのが晩秋の恒例行事だ。

ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡の返信や、対応すべき作業を済ませて球を打ち返す。その後は制作作業を進める。

気づけばいい時間だ。作業を終了して店じまいすることに。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝する。