糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/12 2503日目 土曜昼飲み

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

「寝られるだけ寝ていよう。すいっと目が覚めたら朝からジョギングに行こう。」そう思って昨晩横になったのだが今朝は後者だった。そこそこ早い時間にすっきり目が覚めたので起床。身支度を整えて家を出る。

今日も秋晴れで天気が良い。朝特有のキリッとした空気感が普段のジョギング時とは違う印象を感じる。病院裏の公園まで歩いて行く。

準備運動を済ませて走り始める。今日もルートを変えて走ることに。広大な田畑が広がっているフィールドだからこそ自由にルートのカスタマイズが可能なのだ。

普段、通る頃にはすっかり日陰になっている場所も午前は陽が注いでいる。毎度暗がりに見ていた派手な花も今日は綺麗だ。

f:id:takadera:20221112103016j:image

遠回りしながら小さな神社に到着。小休憩詣でして再び走り始める。

川沿いの大きな木には赤い実がたくさん生っていた。木の下に潜り込んでパチリ。

f:id:takadera:20221112103027j:image

最終的にいつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい等してさっぱり。休憩がてら園内を散策。先日紹介した「サフラン」が更に咲いていて花壇の一角が満開だった。綺麗!

f:id:takadera:20221112103038j:image

川のふもとに立っている銀杏の木は真っ黄色だった。透過光の葉が青空に映える。

f:id:takadera:20221112103047j:image

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。すっかりこの頃には昼間の陽気になっていて非常に暖かくて気持ち良い。ヤクルト自販機は今日もヤクルト売り切れ。まぁ、昨日の今日だから仕方ないか。

帰宅して入浴を済ませて炭酸水を飲みながら軽く作業を行う。

<昼>

今日は友人と昼飲みをすることにしていた。ずっと自宅作業しているとリアルで人と合う機会が少ないので貴重な機会だ。

近所のチェーンのうどん屋へ向かう。しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題を楽しむつもりだったのだが、何と先月でしゃぶしゃぶメニューに伴い、飲み放題メニューが終了とのこと。マジかー。

そんな悲報のもと友人と合流し、天気も良いので急遽、スーパーで惣菜を買って公園で飲むことに。まずはスーパーで買い出しして公園へ。だが、いい感じのデスクが満席で、適当に座れる排水溝?の上でビール・ハイボール等で乾杯することに。旨し!

f:id:takadera:20221112164131j:image

見た目はホームがレスな人たちの寄り合いか何かのような絵面だが。それでも飲みながら最近の情報や仕事の話等を交換する。

すると声を掛けてくる男が。何と、友人とも共通の同級生だった。奥さんと息子を連れてジョギング中だったようだ。しかも数分前に飲みながらの話題に出していた相手だ。「酒盛りしてる奴らがいるなー、と思ってたがまさか君らだったとは」と。少し赤面。それでも、改めて合う約束と連絡先を交換して別れた。

その後も少し飲み続け、コンビニに寄って帰宅。しばらく自室で作業などをしながら過ごす。母から「屋根裏に昆布の残りが無いか」と相談されて登ってみると、最後の根昆布を一箱を発見。

f:id:takadera:20221112164140j:image

かつて北海道の釧路・厚岸で昆布漁師をやっていた叔父が取って送ってくれた、10年以上前の昆布だ。しっかりした昆布は保存状態が良ければいくらでも保存が効く。

叔父は今はすっかり引退し、厚岸を離れている。つまり、叔父が取った最後の昆布だ。身内の贔屓目なしに叔父の採った厚岸の昆布は何物にも代えがたく美味い。残り少し、味わって頂きたいと思う。

そして再来週、その厚岸にあるウイスキー蒸溜所を訪問する予定だ。厚岸の豊かな海の幸を存分に楽しんできたく思っている。

やがて良い時間になり、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。既に昼から飲んでいるのでビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221112202717j:image

写真の他、カップ麺を頂いた。また、ヤクルトも頂いた。朝のリベンジだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だが、今夜のタスクは明日の準備である。久々にカメラマンとしての仕事が入っている。とある舞台のメイキング撮影だ。舞台そのものやメイキングの過去映像などを視聴し、どのような感じの撮影になるかをシミュレーションする。久々のカメラマンとしての現場、腕が鳴るぜ。

一通り把握し、その後は飲みながらゆっくり過ごす。早めの時間に就寝することに。