糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/14 2505日目 セルフ休み

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.4kg)

ううむ、最近増加傾向にあるなぁ…。

<朝>

携帯アラームで起床する。気になっていた昨日のカメラマン後の筋肉痛、腕と肩が少し重くはあるがジムでトレーニングした翌日の筋肉痛と同じ程度だった。それよりも数時間立ちっぱなしだった足の方が重い。立ちっぱなしのトレーニングをしておこうか。

昨日の日曜日に稼働したこともあり、今日は半分休みにする予定だ。普段よりも遅めの時間に起きて入浴を済ませ、炭酸水を飲む。

やがて身支度を整えて家を出る。まずは会社の税金を支払いに銀行へ。会社の口座を浦和駅前の銀行でかつて開いたのだが、いつの間にか浦和支店は一般向けの銀行になってしまい、法人は大宮支店に行かなければならなくなったのだ。月末になると銀行窓口は混むので今のうちに。

バス・電車を乗り継いで大宮へ。まずは銀行で用事をさくっと済ませる。

<昼>

納税を終えれば後はフリーだ。美味しいラーメン屋開店まで時間があるので大宮駅前で昼から普通に飲める名物居酒屋へ。ガリッとチョコを齧って入店。まずは瓶ビールを注文して壁に貼られたこんなメニューを眺めながら乾杯だ。

f:id:takadera:20221114111020j:image

ハムエッグをつまみにセレクト。何てこと無いハムエッグだがそれがまた旨い。

f:id:takadera:20221114110451j:image

この店に入る度、入ってから思い出すのだが店内タバコOKなのだ。カウンター席が連なっているような店内、非喫煙者である私にとっては喫煙者が近くに居ると厳しい環境だ。

斜向いに常連っぽいおっさんが座って懐からタバコを取り出す。あー、最悪だー、チェックアウトしようと思っていたが、風向きの関係で一切煙が来ない位置関係だった。これなりゃいいや、と板わさと瓶ビールお代わりを追加。

f:id:takadera:20221114110500j:image

やがていい時間になったのでチェックアウト。大宮ランチの本命だった旨いラーメン屋の開店時間に併せて列に並ぶ。運良く1巡目のメンバーとして入店できた。

「もやしラーメン」を頂く。やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20221114135416j:image

優しいスープに、優しいもやしあんかけが溶け込み、そこに極細麺(麺硬で注文)が良く合うのだ。汗っかきの私、半袖Tシャツになっても汗だくの中完食。

その後、電車で深谷へ移動。今夜はまた健康ランド併設のビジネスホテルに宿泊するのだ。目をつけていたひとつの施設を訪問・宿泊することに。ニューデイズでレモンハイを買って高崎線に乗車。

飲みながら車窓を楽しむ。だが、やがてうとうと居眠りしてしまう。天気がよく、陽当りが良いので眠くなってしまうのは仕方ない。深谷のひと駅前の籠原が終着駅だったので降ろされ、後続列車に乗り換えて深谷へ到着。

まだホテルのチェックインの時間まで早い。そして自分は今日を休みとしていても世間は動いているので連絡メール・チャット等いろいろ届いている。なので駅前に唯一あった店、マクドにチェックインし、アイスコーヒーを飲みながら小一時間作業を行うことに。最中に電話連絡もあって対応したり。

やがてチェックインの時間が近づいた頃にホテルへ歩いて移動だ。普段、ジョギングのために自宅からスタート地点&ゴール地点から自宅までけっこう歩いているので、駅から徒歩20分など全く苦でない。いろいろ気になる飲食店を発見しつつ、ホテルに到着。

チェックインして自室の101号室に入るが、一定のリズムで鳴っている謎の騒音が部屋外からしてくる…。変に神経質な私。最近でこそ少なくなったが、ホテルの枕元の時計の秒針の一定リズムがダメで必ず電池を抜いていた。

これは絶対寝れないパターンや!と思い、フロントへ。音を確認させて部屋を304号室に変えてもらうことに。こちらは謎のリズム騒音無くいい感じだった。

部屋に荷物を置いて近くのスーパーに必要資材を購入しに行く。その後、まずは大浴場へ。なかなかいい感じの浴場だった。温泉や炭酸泉があり、サウナ・水風呂が非常に広い。これは最高だ。サウナと水風呂と温泉を2時間近く往復する。最中、水500ml1本飲み干した。

<夜>

ふぃ~、っとすっかり整って大浴場併設のレストランへ。こちらで夕食を取ることに。大生ビールで乾杯だ。旨し!つまみはシーザーサラダと味噌おでんだ。

f:id:takadera:20221114203812j:image

大生お代わりとともにタコ唐を頂く。これまた旨し。

f:id:takadera:20221114203821j:image

〆にざるそばを頂くことに。これがまたけっこう美味かった。先日の羽生のホテルといい、温浴施設の蕎麦・うどんはレベルが高いのだろうか?

f:id:takadera:20221114203829j:image

食後、もう一回ひとっ風呂浴びに。ビールをそれなりに飲んでいるのでサウナは遠慮し、温泉と水風呂を数往復する。

浴後、自室へ。製氷機で氷を確保してハイボールを飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡対応などする。新規の相談など含めていろいろ来ていた。有り難いことだが、メール文面では分からないので明日以降電話などして相談させて頂くことにしよう。

一段落させて店じまいに。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、ヤクルトを飲んで早めの時間に就寝することに。明日は早めに起床して朝からサウナ三昧しよう。