糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

11/17 2508日目 タンパク質

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.5kg)

ううむ、再び太った!

<朝>

携帯アラームで早めの時間に目を覚ます。まだ眠いがエイヤッと起床。いろいろタスクが溜まってきたので早めの時間から作業するためだ。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

8時前にはデスクに着いて水を飲みながら自宅作業開始。まだメール・チャット・電話等の連絡が入ってくる時間では無いので作業にはもってこいの時間帯だ。

締切がなく面倒で手を付けていなかった書類作成作業を行う。すると実際手を動かすと想定以上に早めに終わった。今日いっぱいかかるかなー、と思っていたのだが。

<昼>

時計を見るとまだ安いチェーンのうどん屋が朝定食を出しているギリの時間帯。作業のキリも良いしブランチにしよう。家を出て一路うどん屋へ。納豆目玉焼きセット・蕎麦1玉変更・無料チケットでミニメンチカツだ。ゴージャス!旨し。

f:id:takadera:20221117120051j:image

これで680円は安いと思う。食後、お遣いを済ませて帰宅する。

コーヒーを淹れて飲みながら作業を再開。各種見積を作成しながら、永田町のビジネスパートナーのプレゼンの様子を自宅からリモート録画して編集したり。水を飲みながら経費精算や経理関係の作業を進めたり、クライアントから約束されていたテレカンで新規制作の相談を受けたり。再度、プレゼン2打席目の様子を録画・編集したり。なかなかタスクてんこ盛りだった。

普段より遅めの夕方に仮店じまい。すぐに暗くなってしまうので今日は自宅前で準備運動を済ませて走り始める。普段は歩いて行くルートを走り、病院裏の公園をスルーして小さな神社へ。小休憩詣でする。

この辺りで陽が落ちてしまう。まだ4時台なのに…。お花撮影は明るさ的に期待できないので夕焼け空でも撮っておこう。

f:id:takadera:20221117172643j:image

少し短縮ルートを走って普段のハーブ園にゴール。水道で手洗い・顔洗いなどしてさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。冬場、走っている間は良いのだが流した汗が冷えて寒い。そんな時期になってきたか。

ヤクルト自販機は在庫あり。いやっほう!走った後のヤクルトはやはり格別だ。寒いけど。帰宅してじっくり風呂で汗が出るまで浸かる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!鍋は先日のモツ煮の残りに豆腐を加えたものだ。ホッケ・カニカマ・卵とタンパク質な夕食だ。

f:id:takadera:20221117191831j:image

写真の他にご飯少しを筋子で頂き、柿をつまんだ。

水片手に自室へ。作業夜の部だ。まずはこれまでに来ていた連絡などに対応したり、事務作業したり。その後、ようやく落ち着いて制作作業を進める。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらく梅昆布茶を飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。