糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

11/19 2510日目 ラーメンやらうどんやら

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から-1.1kg)

おー、カツーンと減った!

<朝>

携帯アラームで目を覚まし、しばらくそのままうとうとする。頑張って起床して入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は土曜だが昼間は普通に作業することに。水を片手に自室のデスクで制作作業を行う。週末で休みのため連絡等が来ないので作業に集中できる。

<昼>

昼時になったので昼食を調理して頂くことに。冷蔵庫を覗いたら味噌ラーメンが一つ残っていたので調理して頂くことに。

豚肉・人参・キャベツを切り終わって気づいたが、1食分残っていたと思っていたラーメンだが半玉分しか残っていなかった…。少食な母、半玉茹でて食べていたのだろうか。しかし、ここまで具材の準備してしまっては仕方ない。半玉茹でて肉野菜を炒めて具だくさんの味噌ラーメン完成。旨し!

f:id:takadera:20221119141331j:image

とはいえ半玉では足りないので冷凍うどんをチンして丼へ。うどんなのにラーメンスープなので脳がバグった感じがしながら頂いた。決して不味くはなく美味かったが。食後、ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて作業再開。午後は週明け月曜に行う予定だった各種タスクを消化していく。支給素材を確認したり、書類制作したり、見積作成したり。

気づけば仮店じまいの時間だ。着替えてジョギングするために家を出る。歩いて病院裏の公園へ。途中で散歩中の弁当屋の友人とばったり出会う。うっかり今夜のおかずセットの発注を忘れていたことに昼過ぎに思い出していたところだった。しばらく立ち話を交わす。

公園に到着し、準備運動して走り始める。今日も秋晴れの良い天気で比較的温かい。来週は天気が崩れがちらしいので貴重なジョギング日和だ。夕陽に照らされた「からすうり」がツヤツヤで周りの深い緑の木の葉に映えていた。

f:id:takadera:20221119172221j:image

いつもの小さな神社に寄って小休憩を兼ねて詣でる。その後、引き続き走り続ける。途中、畑に咲いていたクリーム色~黄色の菊の花が、品の良い雰囲気で綺麗だった。

f:id:takadera:20221119172233j:image

夕焼け空を楽しみたかったのだが、残念ながらお日様の沈む先には雲が立ち込んでいて早々に暗くなり始めてしまった。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・洗顔してさっぱりする。休憩がてらハーブ園を散策するといろいろ新たな花が咲いていたが、明るい時に訪問した際に紹介したく思う。

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。その間、用水路の川沿いに帰るのだが、そこでブラックバスを吊り上げていた少年に遭遇。

f:id:takadera:20221119172243j:image

そういや、釣りをしている男の子をよく見かけていたが、釣ったところを見かけるのは始めてだ。

この少年、小学生高学年だろうか。今日2匹目なのだとか。最近寒くなってきたから釣果が少ないが、この川はこの近くでは釣れるスポットなのだそうだ。特に取水口(田畑の灌漑用水路なので)あたりは夏場は糸を垂らせば入れ食いになる程だとか。来夏、私もやってみようかな??

数十歳年下ではあるが、自分に無い知見を教えてもらうのは面白いものだ。しばらく少年と立ち話をして「教えてくれてありがとう」と告げて別れる。

ヤクルト自販機、在庫あり。私が買うと「売り切れ」に。ラス2のヤクルト、非常に旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜もビール等で乾杯だ。つまみはシンプルだが旨し!

f:id:takadera:20221119204306j:image

春菊のお浸し半分を卵に混ぜて卵焼きというかオムレツに。春菊旨し!

f:id:takadera:20221119204313j:image

明太子が新規入荷されていたので、冷凍うどんをチンして卵とともに明太釜玉風に。見た目はアレだが、今日2玉目のうどん旨し!

f:id:takadera:20221119204324j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。事務作業を行ったり、パートナーらへ連絡を入れたり。確認・返答はもちろん週明けに期待しているが、忘れてしまう前に指示を出しておく。

早めの時間に店じまいし、しばらくゆっくり過ごす。明日は友人らとゴルフの予定だ。かなりの早朝に迎えにきてくれるのでけっこう早めに就寝することに。