糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/1 2522日目 美味いラーメン屋

朝の体重:81.7kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5g 昨日から+0.5kg)

ううむ、順調に太っていってしまっているなぁ。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。今日も昨日と同じパターン、朝合宿形式で過ごすことに。まずは身支度を整え、すぐに自室のデスクに着いて作業開始。連絡作業や資料制作作業などを行う。

数時間作業して朝の仮店じまい。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

昨日と同じく早めの昼食を取ることに。ガリッとチョコを齧って美味しい佐野ラーメン屋へ。普段並びができる店だが、到着したのは開店少し前だったので列はできていなくすぐに入店できた。

ランチのAセット、ラーメン半チャーハン・ラーメン大盛りだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20221201165644j:image

べろべろの平打麺はもちろん、出汁の効いた塩スープが最高だ。美味いラーメン屋の半チャーハンは大抵ラーメンの旨さに比例して美味い。

上着はもちろん長袖も脱いでTシャツ姿で頂くが、食後に「浴後?」と思われるほど大汗を垂らして完食。今日のような本格的な冬到来の寒さの日は食後に外に出ると心地よく汗が引いて助かる。

続いてカジュアルな洋服チェーン店へ。週明けに再びカメラマンになる予定があるのだが、黒ズボンを持っていないことを前回失念していて買いに行くことに。カメラマンは自身の姿がガラス等への映り込みを避けるため、撮影時の服装は黒が基本だ。特に今シリーズの撮影は舞台メイキングで、舞台関係者も万一の際に客などに目立たぬよう現場の服装は黒が鉄則なのだ。

裾上げの間、靴下や部屋着などをまとめて購入。能動的に服屋に行く機会が滅多にないので一気に用事を済ませることができて効率的だった。

店を後にすると小雨が降っていた。今日は終日曇りのはずだったのだが…。これじゃあ夕方走れないなー、と思いながら帰宅。

コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。いろいろと作業を行い、時間になったのでテレカン開始。来年GW頃まで続く予定のそこそこの大型プロジェクトの技術検証結果の報告とデモンストレーションだ。昨晩、エンジニアと擦り合わせておいたこともあり、つつがなく完了してホッとする。その後も作業を行う。

夕方近くになって仮店じまい。空模様が気になっていたが雨はまだ降っておらず、浦和の片田舎はweb上の雨雲レーダー的にもしばらく大丈夫そうだった。あまりアテにならないレーダーだが。

なので着替えてジョギングに出ることに。今日は昨日よりも雲が厚く、この時期らしい寒さだ。病院裏の公園まで歩くのは寒くて厳しそうだったので今日も自宅前で準備運動してそのまま走り始める。

空気のキリッとした冷たさが「あー、この時期が来たなぁ」と思う。逆に昨日までは例年より大分暖かかったのだなぁ。でもこの寒さは逆に走りやすい。マラソンや駅伝が冬がシーズンなのがよく分かる。走ればすぐに暑くなり、じんわり汗が出てくる。

途中、ツツジ?の花が。ただでさえ茶色な風景の多いこの季節、さらに今日はどんより薄暗い曇りの中、パキッとした濃いピンクとその花の出で立ちが田畑の風景に映える。

f:id:takadera:20221201165654j:image

いつもの小さな神社に到着。家からスタートだったので、いつもの病院裏公園からの倍の時間を走ってきた。小休憩詣でする。

その後、再び走り出す。途中、朝顔に似たつる植物の花がたくさん咲いていた。

f:id:takadera:20221201165709j:image

朝でもないし、夏でも無いのに朝顔によく似ている。葉と花の厚さが朝顔とは違って厚めなのが特徴だった。

調子が良いのとスタート時間が早かったので、ぐるっと遠回りして見沼田んぼの陸橋を横断。途中、ある意味案の定雨が降ってきた。一時は車だとワイパー強めにしたくなるほど。やっぱり雨雲レーダーはアテにならない。でも走っている最中は冷たい雨もいい冷却になる。

いつものハーブ園に到着する頃には雨は止んでいた。正味1時間以上走っており、この頃にはもう汗だくだ。水道での手洗い・洗顔などが気持ち良し!

ハーブ園を休憩がてら散策。一隅に紅葉の木が何本かあるのだが紅葉した葉が絨毯のように落ちていて印象的だった。

f:id:takadera:20221201165717j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲む。寒いが旨し!ヤクルト自販機、今日は全ての「売り切れ」表示が消失。全商品新入荷したようだ。いやっほう!ジョギング後のヤクルトを久々に楽しむ。旨し!

歩いていると汗で濡れたTシャツで非常に寒くなってくる…。そして肌を突き刺すような風が痛い。こういう点からも冬が来たと感じる。

帰宅し、風呂で熱い湯に浸かって生き返る。むしろ長湯して更に汗を流す。

<夜>

2日の休肝明けなのでビール等を飲みたかった。でも諸々作業などあるので飲まない方が仕事的には効率的だ。でも飲みたい。

なので「昨日テレカンで請求した編集素材が夕食までに届いた」ら飲まず、届かなかったら今夜は飲んでしまおうと考えていた。

結果、連絡無し。飲んじゃうよねぇー。缶ビール等で乾杯だ。旨し!まずはもずく酢を頂いて各種つまみを頂く。

f:id:takadera:20221201213014j:image

白子ポン酢、これは酒に限るよなー。白ごはんのお供ではない。写真の他に昨晩の残りの大根の煮物なども頂き、ご飯も少し頂いた。

ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。飲んでいるとじっくり長時間集中系作業は面倒なので、短時間で対応可能案件を諸々対応する。

それでも諸々対応にけっこう時間がかかり、結局、じっくり作業系していたのと変わらない時間に店じまいだ。

しばらくゆっくり飲んで就寝することに。