糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/18 2539日目 日曜の昼飲み

朝の体重:81.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2g 昨日から-0.4kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームで朝早めに起床する。朝早めとはいえ、昨晩は相当早めの時間に就寝したので10時間以上寝ていたことになる。泥酔していたとはいえ、我ながらよくこんなにも長く寝られるものだ。

夜中、少し頭が痛く二日酔い気味だったが、都度起きて水を飲んだり追いヘパ(ヘパリーゼの追加)したおかげか、朝には二日酔い無くすっきり起床となった。

身支度を整えて水片手に自室へ。編集作業を行うことに。昨日一日遊んだので日曜だが少しでも作業を進めておきたい。

良い時間になったので作業終了。入浴を済ませる。

やがて友人の迎えの車が。ゴルフクラブを乗せてヤマト屋さんへ。今週末の遠征ゴルフのためクラブ類を送っておくのだ。伝票を記入したりして手続きを済ませる。

<昼>

友人が一旦車を家に置きに帰ってから昼飲みを楽しむことに。行き先は普段と趣向を変えて安い焼肉屋だ。かつて「焼肉」=高級な食事処のイメージを、ファミリー層に併せた値段感で提供して焼肉の裾野を広げたチェーン店だ。ちなみに友人二人とも、店舗は違えど学生時代にそこでバイトしていた経験があったりする。

肉を炙りつつビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221218150803j:image

飲みつつ、食べつつ、来週からの遠征の話などに華を咲かせる。

締めは食べ放題コースにインクルードされていたカレーライスだ。ミニサイズ。旨し!

f:id:takadera:20221218150812j:image

そして追加オプションの冷麺ミニサイズだ。フルサイズを期待していたのだが…。まぁ、でもやっぱり旨し!

f:id:takadera:20221218150819j:image

たらふく飲んで食って店を後にする。少し遠いのだが友人と歩いて帰ることに。途中、コンビニでコーヒーを買って飲みながら。

帰宅し、緑茶片手に自室へ。溜まっていた領収書類を整理して経費精算作業を行う。その後、軽く昼寝することに。

<夜>

起床する。ひとまず昼間の友人に渡し忘れたものを届けに行く。

帰宅し、入浴を済ませて夕食を取ることに。妹と姪っ子も遊びに来た。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221218223421j:image

写真の他、メインは餃子だった。写真はすっかり撮り忘れてしまったが。水餃子にしていくつか頂いた。飲みつつ、食べつつ、いろいろ話しながら楽しく過ごす。

やがて妹の旦那も仕事から戻ってきて夕食を取る。これまたいろいろ話しながら楽しく過ごした。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。