糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/20 2541日目 北海道の鮭

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から+0.7kg)

むう、増えた…。昨日そんなに食べたかなぁ…?

<朝>

合宿モードで朝早くから起きようと携帯アラームをかけて寝たが、トイレに行きたくて目が覚める。時間を確認するとアラームが鳴る1時間以上前。中途半端な時間だ。ええぃ、エイヤッと思い切って起床してしまう。外はまだ真っ暗だ。

身支度を済ませて水を飲みながら自室にて作業開始。予定よりもだいぶ早い開始だ。寝る前の続きの編集作業を延々と行う。途中、トイレ等に行って軽く体を伸ばしたりしながら。

朝からガッツリ仕事した。良い時間になったので朝の仮店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。冷蔵庫を覗いた結果、醤油豚骨ラーメンを調理して頂く。ズルっともずく酢を頂きながら。具材は在庫にあったそれっぽいものを。ゆで卵は急いで茹でたのでいびつな形に…。旨し。

f:id:takadera:20221220115255j:image

ご飯も少し頂いた。食後飲むヨーグルトの在庫があったので頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。本日正午、チケット販売サイトで発売が開始されるのが、2月に埼玉・秩父で行われるウイスキーイベント。ウイスキーファンにとって堪らないイベントの一つだ。コロナ禍で3年ぶりの開催となり、会場の関係でチケット数も毎年よりも絞っているようだ。

PCの前で正午打ちをスタンバイ。スマホ時報を聞きつつ、時間になって手続きし、無事チケット入手!友人もしっかり買えたとのこと。これで先の楽しみがまた一つ増えた。ちなみに12時7分時点でチケット完売。ボトル争奪戦ほどでは無いがなかなかの戦いだったようだ。

そんな訳で気分良く作業午後の部の開始だ。事務作業を行い、その後は延々と編集作業だ。

やがて夕方近くの時間になって仮店じまい。着替えてジョギングすることに。天気は良いものの外は寒いので室内で準備運動。

家を出てすぐに走り始める。普段の準備運動会場である病院裏の公園を傍目に走り続けて小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再度走り始める。

途中、雑草にしては不自然に畑一面同じ草が青々と生えていた。動物の飼料にでもするのだろうか?夕陽があたって綺麗な眺めだった。

f:id:takadera:20221220165550j:image

やがていつものハーブ園にゴール。するとちょうど入電。ハーブ園を歩き回りながらしばらく仕事の相談を受ける。

神社を詣でる。早めの時間、木の隙間から差す弱い夕焼けに鳥居や周りの木々が照らされていてやっぱりフォトジェニック。

f:id:takadera:20221220165603j:image

自販機でホットの緑茶を買って帰路に就く。ヤクルト自販機は今日も在庫あり!いやっほう。旨し!

日が沈んだ後、実に寒い…。昨年、こんな寒い中どうやって走っていたのだろうか。前シーズンもずっとTシャツ短パンだったと思うが…。ちとこの先のジョギング計画も考えてみよう。

帰宅し、風呂で熱い湯に浸かって生き返る。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝のため炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221220190312j:image

特に函館から送られてきた鮭が旨い。

おかずを頂いた後はご飯少しを明太子で頂き、卵スープも頂いた。たまには写真を撮っておこう。旨し!

f:id:takadera:20221220185142j:image

食後、ヨーグルトとみかんを頂いた。

食事を終えて緑茶・水を片手に自室へ。作業夜の部だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などを済ませる。その後は編集作業を延々と行う。

進行中の作業は、先週私を打ち震えさせた10時間素材だが、作業中に不足素材があることが判明し、追加支給してもらった結果、11時間を超えていた。それが計算によると明日には終わるが、頑張れば今夜中に終わらすことができそうだ。なので最後までやってしまうことに。

しかし、こういう時に限って思いがけぬ編集や加工が必要だったりして時間がかかってしまう…。てっぺんを超えてしばらくしてようやく11時間分の編集を終える。長かった…。明日、出力・納品作業をしよう。

ようやく店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。今日は布団を干したので乾燥機なしでもあったかなのだ。