12/22 2543日目 沖縄1日目・名護観光

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

早めの時間に携帯アラームで起床する。慣れないビジネスホテルの浴室でシャワーを浴びる。

今日から3泊4日で友人らと昨年に引き続き沖縄旅行へ行く。ゴルフを楽しんでくる予定だ。正直、遊びに行っている場合じゃないほど仕事で忙しいのだが、「多分落ち着いているだろー」と数ヶ月前に踏んで沖縄行きを決めていたのだ。まぁ、ここ数日で頑張って作業を進めたこともあって目下のタスクは多くないので行くからには楽しんでこよう。

浴後、昨晩買ったヤクルトを飲みながら荷物整理し、友人らとの待ち合わせ時間にロビーへ。

地元・浦和の片田舎からでも始発のバスでも間に合う時間のフライトだったが、けっこうギリギリの乗り換え等の時間だったため昨晩蒲田で前泊した。京急に乗って羽田空港へ。

空港に到着し、チェックイン。窓口でダメ元で聞いてみたらクラスJに人数分の空席があるとのことで有償アップグレード。いやっほう!

ひとまず検査をくぐって搭乗時間を待つ。その間に朝食タイムで蕎麦を頂くことに。普段取らない朝食だがこういう状況だと頂いてしまう。缶ビールで乾杯だ。旨し!

空港の蕎麦とはいえ、意外と旨い蕎麦で満足。お値段も空港値段ではあったが。

やがて時間になって飛行機へ搭乗する。出発時間が遅れているようだ。飛行機の離陸待機中、眠くなってうとうとする。

目が覚めると空の上だった。事前に買っておいたグッズで機内バーを楽しむことに。旨し!

チェイサーは配っていたドリンクのスープだ。濃いめの味が旨い。

旅行は行きの空港や飛行機の中くらいが一番楽しい。いざ現地に行って予定しているプログラムを消化しているとあっという間に終わってしまうから。

しばらく飲みながら作業対応。スピードが数百kbpsと遅いながらもWiFiが使えると普通に事務作業くらいはできてしまう。「やらなきゃなー」と思っていた作業がだいぶ捗った。

やがて那覇空港に到着。沖縄だー!しかし、全国的に寒波が押し寄せているとのことでそんなに暖かくない。まぁ、本州と比べればだいぶ温かいが。去年も暖かかったのは初日だけだったっけな。

予約していたレンタカーへ。わざわざ空港からマイクロバスに乗って受付事務所まで行って引き渡しする事業者でなく、空港の到着コンコースで引き渡してくれる事業者を手配している。ささっと受付・支払いを済ませばその場から移動開始でストレスレス。今日は飲酒していない友人が運転担当なので酒気帯び運転ではないので大丈夫だ。

今日は一気に那覇から名護へ移動して過ごす。明日は名護でゴルフのラウンドを行い、その後に那覇へ移動する予定だ。普段、車はあまり乗らないが、異郷の地、特に南国なので車窓を眺めているだけでも楽しいドライブだ。

途中、道の駅でトイレ休憩を挟んで名護に到着。まずは昼食で腹ごしらえだ。美味しい沖縄そばの店へ行く。沖縄の中でも本場であるオリオンビールを頂く。名護に工場があるのだ。非常に旨し!

現地ならではの旨さだ。関東で飲んでも普通だが現地で飲むと旨いのは気のせいではないはずだ。酒は現地の空気や食べ物に良く合う。

各種豚肉の乗った沖縄そばを頂く。大好きなじゅーしー(豚脂&昆布の炊き込みご飯)とともに頂く。非常に旨し!

出汁の風味がたまらない。各種肉もどれも旨く、紅生姜によく合う。さすが地元で有名店だけある。

大満足の中、移動する。離島に渡る橋を見たいとの友人の意向でそちらまでドライブ。綺麗な砂浜のビーチをしばし散策。風が冷たく寒いがさすが沖縄の海は綺麗だ。先日の厚岸の海とは全く違った雰囲気だ。拾ったサンゴ?でイメージ画像を撮影。

その後、軽便鉄道に乗りたい私の意向で大規模な動物園へ。かつて戦前、沖縄を走っていた軽便鉄道を模した観光用電車が運行されているのだ。地元の浦和の片田舎、見沼田んぼに観光列車を走らせたい私としてはぜひ視察しておきたい鉄道の一つだった。友人らには付き合わせてしまう形になるが。

発車まで時間があり、展示動物をしばらく鑑賞。スナネコが可愛えぇ…。

2匹、楽しそうにじゃれあっていた。

軽便鉄道に乗車。小型の客車6両編成だ。普通にテンションが上がる。

車内の座席は横に2人が限界だ。だが、もう少しだけ大きく作ればベンチシートが何とか配置できるな、観光用に飲食をどうやって提供するか…、など具体的に考えてみる。実際に運転開始されるとすんごくゆっくりと園内の解説をされながら箇所箇所で停車される。ううむ、普通の旅客的に運行してほしかったのだが。それでもいろいろヒントを得ることができた気がする。

動物園を後にしてまずはホテルへ。チェックインを済ませて自室へ。しばらく部屋にて作業などを行う。ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムアイスとしてブルーシールのミニカップを頂きながら。アイス、さっぱりしていて旨し!

やがて友人らと約束した時間になったのでホテルのロビーに集合。タクシーに乗って名護の繁華街へ。公設市場がけっこう小規模で、那覇の市場を期待していたので少しがっかり。友人が検索で見つけた居酒屋へピットイン。オリオンビール等で乾杯だ。旨し!

魚のバター焼きがやたら美味かった。

食べつつ飲みつつ、楽しく話しながら過ごした。

やがて河岸を変えて別の居酒屋へピットイン。瓶のオリオンや泡盛ソーダ等で乾杯しながら、もずく天などいろいろ沖縄の居酒屋メニューを楽しんだ。

更に夜の街に繰り出す友人ら。私は要対応の連絡がいくつか来ており、PC前でじっくり対処しなければならない状況だったので、友人らとは別れて〆の沖縄そばを頂くことに。いかすみそばが旨し!

じっくり煮込まれたイカが柔らかくて美味しかった。沖縄ではイカスミは正義!

タクシーに乗ってホテル近くのコンビニで降ろしてもらう。諸々買い込んで自室へ戻る。まずはシャワーを浴びてさっぱりする。

その後、ハイボールを飲みながら作業開始。いろいろ考えながらメール・チャットを返さねばならず、じっくり推敲を重ねて送信。

てっぺん近くにようやくすべてのタスク完了。遊びに来ていても営業日なので世間は動いており、それに対応しなければならない。明日からはゴルフ。朝も早いのでさっさと就寝することに。